2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 12月26日


今日は発表会の
2部から4部までの演奏で
大変だった事について書かせて頂きます。



その前に前回の記事でアップするのを
忘れてしまった写真です。

当日、皆様をお迎えした受付の様子です。




戴いたとても素敵なフラワーアレンジと
ステージに飾るために用意したのと
お揃いのポインセチアを飾りました。

そして、生徒さん達が頑張って書いてくれた

ステキな発表会へのパスポート
も担当のお母様に並べて頂きました。

そして、演奏者へのメッセージカード
それを入れて戴くお母様手作りの箱も
準備OKです。


2部から4部のプログラム

35名のソロ

音のたまて箱と称しての
     連弾と伴奏くんとのアンサンブル

連弾とナレーションでつづるくるみ割り人形

でした。



この中で苦労したのが

伴奏くんでした。


前回は
初代伴奏くんと
新型伴奏くん
の2種を持って行きましたが
今回は
初代伴奏くんの調子が怪しいので
新型伴奏くんのみで行いました。



新型伴奏くんはUSB使用ですが
売り切れ寸前で買えたグッズ(名前が分かりません・・・・)
のお蔭で
フロッピーも再生出来ます。

が、データを読み取るのに時間がかかり
かなり気を揉みました。

更に私の勉強不足で
操作がいまいちスムーズに行かず・・・・


午前中の音合わせでも
フロッピーやデータによりボリュームが違うため
それぞれの曲でのボリューム調整が必須で
バタバタしてしまいました。


本番では私は伴奏くんの操作にかかりきりだったので
演奏する生徒さんの椅子や足台の調整を
大きい生徒さんたちにお願いしておいて
本当に良かったです。

伴奏くんについては
事前準備をもっときちんとしておかないと
行けないなと反省です。


今日の保護者さまのメッセージのご紹介です。

クリスマスの日に
ステキなカードを戴きました。

生徒さんとお母様の連名でした。

生徒さんから

今回の発表会に参加できて
とても嬉しかったです。
いつも凄く緊張しますが
今回は考え方を変えて臨んでみました。
今まで弾いた中で一番曲に入り込めたと思います。
ありがとうございました。


お母様から

今回の発表会で緊張の壁を少し乗り越えられて
自信が持てたと思います。
このような場を設けて頂き
ありがとうございました。
これからも色々な面で成長していけるよう
御指導の程、宜しくお願い致します。




そしてもう1つ・・・・

発表会ありがとうございました。
素敵な曲を選曲して頂き、的確なご指導で
無事終える事ができて
感謝の気持ちでいっぱいです。
会場もピアノも良かったためか
家で練習している時より、特別上手に聞こえたと
祖父母や叔母も感激していました。
ここまで上達できたのも先生の元で
楽しく習えているからだと思います。
本当にありがとうございます。
先生のドレス姿とっても素敵でした。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。





今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。