2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 12月22日


お蔭様で何とか復活しました。


発表会翌日の昨日はダウン気味でしたが
今朝から疲れもとれて
かたずけも捗りました。


少しずつ発表会の様子を書いてみたいと思います。


その前にお友達の福田依津子先生が
お忙しい中、発表会にいらして下さり
とても素敵なブログを書いて下さったので
ご紹介させて頂きますね。

前半は先生のお教室の事で
後半が発表会の事です。

福田いつこ~憩いのPiazza~



今日は当日午前中のリハーサルについてです。



9時からホールをお借りしていますが
舞台スタッフさんの準備があるので
実際には10時からのスタートです。

小さい生徒さんはあまり早くからくると
疲れてしまうので
出来るだけ大きい生徒さん達のリハーサルから
スタートです。


くるみ割り人形


本番と同じようにナレーションと演奏を挟みながら
行います。

ステージが広いので
スムーズに繋ぐためにナレーションを入れるタイミングが
重要です。


リレー連弾

こちらは直前に入退場をホイッスルに合わせて
行うことにしたのでその練習も含めて通しました。

5人揃わずちょっと不安が残りましたが何とか成功


伴奏くん音合わせ

今回はフロッピーディスクのも
新しいタイプの伴奏くんでやることにしたので
データを読み込むのに時間がかかり
かなり心配でした。

更にフロッピーやUSBごとにボリュームが違うので
1曲1曲のボリュームを入念にチェックしてメモしました。


全体アンサンブル

こちらが今回の発表会で最も心配していた演目です。

先ずは47名全員がステージに並ぶのが初めてなので
それがスムーズに行くのかがとても心配でした。

前もって並ぶ場所を書いた紙を用意して
担当の保護者さまにお渡しして
並ぶのを手伝って戴きました。

幼児さんたちは大学生の夏海ちゃんが
しっかりとサポートしてくれて
本当に助かりました。


全員並べた~~~

そして1回通してみると
なかなかいいじゃありませんか

ホッとしました。

既に感動でした。



11時からは
フリーのステージリハーサル

毎回、ずらっと並んでしまうので
担当の保護者様に
1分ずつタイマーで知らせて頂き
交代です。

今回もまたまた長い列になっていました。



さすがの大ホール
楽屋にもグランドピアノが入っていますが
やはりステージで弾いておかないと
心配ですからね。

オーケストララウンジもゆったりしていて
この人数でもランチタイムや
くつろぐ場所は充分でした。



保護さまから続々と
嬉しいメールを戴いています。
本当にありがとうございます。
次へのファイトが湧いて来ます。

少しずつご紹介させて頂きますね。


今日は本当にありがとうございました。
初めての発表会、不安と楽しみで
ドキドキの私でしたが
長いと思った1日も終わってしまえば
あっと言う間で・・・・
とても楽しい1日となりました。

本人も
緊張したかな?でも楽しかった!
と申しておりました。

中略

既に次回の発表会も楽しみのようです。

そして、今日は裏での先生の様子を拝見させて頂き
本当に大変!だと思いました。
生徒の為にこんなにご自分を犠牲にする先生なんて
他にはいないと思いました。
本当に奥村先生の教室に入会できて
良かったなあとしみじみ!です。

後略



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

高校生、大学生の生徒さんたちも
きちんと書いてくれていて
とても嬉しかったです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。