2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 12月4日


今日は自分のレッスンでした。



発表会の準備に追われ
なかなか自分の曲の練習時間が確保出来ず
いつも以上に練習不足で伺う事になり
本当に申し訳ない気持ちでした。


そんな時でも必ず得るものがあるのが
多喜先生のレッスンです。


今日も多くの学びがありました。



トリルの意味とは


ピアノでは出来ない事を補う事。


打鍵した後、クレッシェンド出来ないピアノの特性を
トリルで補う。


そう考えると
トリルの弾き方も変わって来ます。


何事もその意味をきちんと考える事が
大切なのですね。



発表会が終わってから取り組む曲を
戴きました。


弾きたい曲は沢山ありますが
今の私に必要な事を学べる曲を
先生に選んで戴きました。


シューマンの
子供の情景


とても綺麗で沢山の事が勉強できると思うわよ。




直ぐ思い出したのが
音大に入学したばかりの時の事でした。


音大に進むと言う決心をしたのが
高校3年。


受験する大学の先生のレッスンを
受け始めたのが高校3年の11月。

受験までの3ヵ月は我ながら本当に良く頑張ったと思います。

練習し過ぎでの救急車事件もありましたし・・・・・。



その3か月の伸びしろを認めて下さったのか
入学後は大学のレッスンのみならず
ホームレッスンにも定期的に通って
みっちり頑張ってみては?と言う
ご提案を戴き、私もそのお気持ちがとても嬉しく
頑張るつもりでした。


その時に戴いたのが確か

チェルニー40番を始めからやり直す。
バッハのインヴェンションをやり直す。

そして

子供の情景



だったように思います。



音大に入ったら

大曲をどんどん弾くんだ・・・・

なんて思っていたので
正直、ちょっとがっかりしたのを
思い出します。


そして今
本当に色々な事をきちんと勉強し直したいと
思っているところに戴いたこの曲。

何だか不思議な気がします。



今はこの曲を綺麗に弾く事がどんなに大変かが
分かっているつもりです。

きっと良い勉強が出来るだろうな・・・・。



帰宅して早速、昔の楽譜を出して来ました。


1番から8番まで



と書かれています。



はい、暗譜していたんですね。


大学の定期試験の曲とは別に
きちんと勉強し直すと言う事で
頑張っていた頃の自分に会えた気がしました。


そしてそれが長く続かなかった事が問題で・・・・。


でも勉強はいつまででも出来ますよね。


頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

【マニラの思い出‐2014年8月30日】
初めまして比国にてアル中ハイマー名でカントリーウエスタンの漫談ライブを一人寂しく致して居ります。
実は友人がマニラのパンパシフィック‐ホテルにカフェ&バーをオープン致しました。
オープン記念ライブは私のライブでした。
12月は女性コーラスによるクリスマスソングを是非お聴き致したいと思い投稿致しました!
お店が狭いので有志の方4・5名でお願い致したいのですが、ご紹介頂けないでしょうか?
唐突で誠に恐縮ですが,何卒宜しく
お願い申し上げます。
カクヤ・ユウゾウ.03‐4360-2819(IP電話)
【お役に立てなくて申し訳ありません。】
角谷 様

はじめまして。
ブログをご覧戴きありがとうございます。

マニラでお過ごしなのですね。
懐かしいです。
日本は大分冷え込んできましたが
常夏の国は身体に優しいですよね。

日本に帰国してもう20年になりますので
今は、マニラにはお知り合いが居なくて
ご依頼の女声合唱のご紹介は難しいかと思います。
お役に立てず、申し訳ありません。

ステキな歌声を奏でて下さる方が
見つかると良いですね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。