2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 12月2日


いよいよ今週末は発表会の

リハーサルです。


今までもリハーサルで他の生徒さんから刺激を受けて
燃えだす生徒さんが多かったので

とても大切なイベントだと考えています。


燃えるのに充分な時間が必要なので
本番の2週間前に設定しています。

2週間前ならそこから2回レッスンがありますので
リハーサルの反省を元に
もう一度練り直すことも出来ます。



そして、リハーサルの前にするのは
主にレッスンの前後の生徒さん同士の

弾きあい

です。


今週から積極的に行っています。



月曜日は小さい生徒さんが多いので
いつもより5分ずつ早くいらして頂き
弾きあいをしています。


お母さま方がとても褒めて下さり
皆さん、とても嬉しそうです。


親子連弾はドキドキですが
人前で弾くことに
慣れておくことが大切ですものね。




昨日は

リレー連弾のために
他の曜日の生徒さんに来て頂き
先ずは3人で合わせてみました。

そしてそのあと
もれなく

弾きあいです。


4年生と5年生。
とても良い刺激を受けたみたいで
弾きあいをした後
ガラッと演奏が変わりました。




そして今日は

高校生女子の生徒さんに
前の時間の生徒さんとお母様に
演奏を聞かせてもらいました。


突然だったし
修学旅行で4日間、弾いていなかったけど
立派に弾いてくれました。


お母さまのこんなお言葉に感激

ただで聞かせて頂くのは勿体ない位、お上手です。

うれしいね~~。




このようにちょっとした弾きあいを重ねつつ
リハーサルを迎えます。


リハーサルは真剣勝負なので
これは止めようと思いつつ
やっぱり準備しましたよ~~。

クリスマスのお菓子のつかみ取り



これに参加するにはある条件がありますよ。

フフフ・・・・

当日発表します。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。