2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2015年 11月28日


今日は自宅からとても近い

武蔵ホール

こちらのレクチャーコンサート
聴いて来ました。


多彩な音色
~ピアノ演奏と音色の秘密~


ベヒシュタインのあるホールです。




以前、こちらのピアノを試弾させて頂き
その素晴らしい響きに感動したので
とても楽しみでした。

ピアノの材料のお話から
倍音の仕組み。

ショパンやモーツアルトやバッハの楽曲を
実際に弾いて下さりながらの
レクチャーはとても分かりやすく
勉強になりました。


その後は
ドビュッシーとショパンの作品を
楽しませて頂きました。



自宅からこんなに近くで
このような素晴らしい企画を
して頂けるなんて幸せです。



その後は
パソコン教室に行き
発表会の諸々の物の製作。




そして夜は

発表会のオープニングの全員のアンサンブル

ファンタジック・クリスマス・メドレー

ピアノ連弾を担当してくれる
AちゃんとNちゃんに来てもらい
連弾部分を録画しました。


これを聞きながら
他のパートの練習をしようと思います。


2人とも定期試験前なのに
ありがとうね。


学校の合唱コンクールの伴奏で大変で
この曲はほとんどレッスンで見てあげられてなかったのに
頑張って練習してくれていて
今日、初めて合わせたのに
何とか録画にこぎつけられました。

2人とも、とても頼もしい生徒さんです。


何だか笑ってばかりで
楽しかったよね。




先生が考えた

替え歌の部分もあるのだけど
そこを歌うと爆笑で・・・・・

大丈夫かな



Aちゃんのお母様から

とても楽しかったみたいで
帰宅してから色々話してくれました。

とのメールを戴きました。


AちゃんとNちゃんは
ピアノ教室で知り合って
親しくなったんです。

教室にはそんな生徒さんが多いです。

嬉しいですよね。



オープニングの練習が1番最後になってしまい
ちょっと心配ですが

頑張りましょうね。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。