2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 11月12日



昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。


ピアノの集い

が終わってから初めてのレッスンでした。


ほとんどプレッシャーの無い
穏やかな時間が流れます。


先生としばらくお喋りしてから

エチュードを見て戴きました。


左手だけで音楽を創る



最近、意識して左手を聴くようになった気もしますが
左手だけで音楽を創るのは
やはり難しいです。


でもそれを試してみて
また、両手で弾くと
我ながらちょっと何かが違うような気がしました。


その間、先生は
ピアノの集いの時に
皆様が書いて下さった沢山のコメントに
目を通されていました。


みんなが書いてくれていることは
本当にその通りだと思うわよ。


このコメントは
良かった事だけを書くのがお約束なんです。


多くの方が同じように褒めて下さった事は
私の良いところだと思っていいのですよね。


自分の短所ばかりを直そうとする人が多いけど
長所を更に伸ばすことの方が大切よ。


皆が短所を直すばかりだと
長所は磨かれずに平均点ばかりの
演奏になってしまうものね。



とても納得出来ました。



帰りの電車で、いえ
待ち切れずに
心臓破りの階段を降りた所で
コメントを読み始めました。

温かいお言葉の数々・・・・。

心のこもったお言葉の数々・・・・。



本番前にアクシデントに見舞われ
納得のいく演奏ではなかったのに
そんな中でも良いところを見つけて
素敵な表現で褒めて下さる・・・・

嬉しくて、有り難くて・・・。


そして驚いたことに
皆さんが書いて下さったコメントには
多くの共通点がありました。


もしかしたら
これが私の良いところ

ダメな部分ばかりが気になり
そこを何とかしようとばかり思っていましたが
大事に育てていくべき部分もあるんだ・・・・




こんなに素晴らしい企画をして下さる
多喜先生に感謝です。


急いで帰宅しないといけないので
ランチはお預け。

お腹が空いても暴れなかった自分へのご褒美は
こちら。



大好きな貝ずくしに
特別サービスで
サーモンずくしも。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。