2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 11月6日



所沢市の

市内親善音楽会

での伴奏を終えたちゃんから
こんなに嬉しいメールを戴きました。



こんばんわ。
今日の親善音楽会ですが
ミスなくいつも通りに弾くことができました。
先生にいろいろと教えてもらったおかげです。
ありがとうございました。


大ホールのピアノは
弾いていてとても気持ち良かったです。
楽しく弾くことができました。

発表会もこのピアノで弾けると思うと
今から楽しみです。

ありがとうございました。



市内親善音楽会とは
所沢市の小・中学校の代表が
所沢ミューズ大ホールで
それぞれの演奏を発表しあうものです。



な~~んて言いながら
私は聞きに行ったことはないのですが・・・。

関係者のみの入場かと思われます。



でも今まで多くの生徒さんが
伴奏者に選ばれていますので
サポートをしてきています。



ちゃんの通う学校では
毎年5年生が学校代表として
参加しているようです。

今回も
オーディションにより
伴奏者が決まりました。

ちゃんは昨年の校内音楽会に続き
見事、オーディションで選ばれて
とても良く頑張っていました。



昨年の伴奏ではオクターブ連発で
一応とどくので音を抜かずに頑張っていて
手を傷めてしまい
整骨院に通いながら
本番はテーピングしながら弾いたという
苦い思い出があります。



今回もやはりオクターブが多かったので
私も心配で、とどいてもやっとなので
思い切って音を抜いたほうが良いかな
考えていました。



驚いたことに
ちゃんは私に言われる前にもう既に
自分で考えて音を抜いて練習していました。

昨年は辛かったんだよね。




自分の手を自分で守ること。
これもまた大切な勉強かも知れませんね。



今回もアクシデントがありました。

なんと運動会で右手を捻挫してしまいました。

でも、治るまで待って頂けたので
今日、ステージで弾くことが出来たんだよね。

感謝だね。



先生はちゃんの弾く前奏が大好きでした。

綺麗な音で奏でる心のこもったメロディ

ちゃんの弾く素敵なピアノの音が
ホールに響き渡っているのを想像すると
幸せな気持ちになります。



ちゃんのメールの中にあった

楽しく弾くことができました。

と言うことは簡単な事ではないと思います。



今回はソロではなく伴奏なので
責任もあり、プレッシャーもあったかと思います。

そんな中で
楽しく弾けた・・・・
って思えるちゃんは本当に素晴らしいと思います。



1つの大きなイベントを終えて
次は

発表会だね。

楽しみにしていますね。





今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。