2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2015年 10月23日




昨日は生徒さん達が通う地元の中学校の


合唱コンクール


にお邪魔しました。



会場は

所沢ミューズ大ホールです。

 


12月にはこちらで
教室の発表会で~~す。


こんな素晴らしいホールで
合唱コンクールが出来るなんて
本当に幸せですね。


私の勤めていた中学校は
体育館でした。


このような環境であれば
きっともっと素晴らしい催しに
なったのではないかなって振り返ってみたりします。


あの時は1年生10クラス、2年生1クラスを
担当していたので、合唱コンクールは
とても大変でした。


あの頃は1クラス50名位だったので
1年生は500名いた訳で・・・・・。




昨日はこの中学に在籍している3名の
生徒さんが全員、伴奏をさせて頂きました。



3人それぞれにドラマがあり
それを思い出しながら聴くと
涙があふれて・・・・・。


皆さん、とても落ち着いてしっかりと
弾けました。


クラスの皆で一生懸命に練習してきて
そんな中、

伴奏者が失敗するわけにはいかない・・・

ってきっととても大きなプレッシャーを
背負っていたに違いないと思います。



1人の生徒さんは
学年全体合唱とクラス合唱の両方の伴奏を
させて頂いたので
更に大変だったかと思います。


強い精神力が必要かと思います。



勉強、部活、塾・・・・・
と忙しい毎日の中で
本当に良く頑張ったね。



立派に頑張っている生徒さん達の姿を見て
改めて思いました。

いつも生徒さん達の前を胸を張って歩ける先生でいたい


生徒さん達がこんなに頑張っているのに
先生が停まっている訳にはいきませんよね。


生徒さん達に元気を貰えた素敵な時間でした。



お母様方もとても緊張されて
聞かれたようでした。


そして、嬉しいメールを
皆様から戴き、感激でした。



そして、今日レッスン室の玄関ドアを開けると
ポロってこちらが・・・・。

 

昨日、伴奏をした生徒さんからの
お手紙でした。


いつ、持って来てくれたのかな?


その生徒さんのクラスは見事
金賞を戴いたそうです。


お手紙には今日までのお礼と
これからも頑張りたいとの事が
書かれていました。


とても嬉しかったです。



このように感動を共に出来るお仕事が出来る事に
心から感謝です。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

 




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。