2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2015年 10月19日


発表会への道のりには
実に多くのドラマがあります。



今日はちゃんのお話です。


9月に発表会の曲を決めて
とても張り切って練習をしていた
ちゃんでした。


いつも取り組んでいる曲より
かなりレベルの高い曲を選んだ
ちゃんでしたので
正直、少し心配していました。


でも、お気に入りの曲なので
宿題が

片手ずつ

でも

両手

で頑張って弾いてくる様子を見て
感心していました。



と同時に

ちょっと頑張りすぎかな?

とも感じていました。




そして前回のレッスンの時に
次に進もうとしたら

つぎはやりたくない・・・・・

って泣き出してしまいました。



お母様も私も驚きましたが
内心

心配していたことが起きたかな?

とも思いました。




翌日、気にされたお母さまから
お詫びのメールを戴きました。

お母様もお辛かったと思います。


そしてこんな風にお返事しました。


こんにちわ。
ご連絡ありがとうございます。


昨日は私も少し驚きましたが
一番つらいのは〇ちゃんですよね。

おそらく、出だしで頑張りすぎて
そのペースを維持するのが大変で
苛立っているのかと思います。

発表会まではたっぷり時間が
ありますので
ゆっくりじっくり丁寧に
進めていきたいと思います。

ゆっくり少しずつで大丈夫・・・・と
お伝えいただき
安心させてあげて下さいね。




ちゃんは理解力もあり
器用にこなせるお子様です。


頑張れば難しいことも
出来てしまいますが
その努力をずっとずっと持続するには
年齢的に難しいかと思います。



今日は笑顔でレッスンに来てくれたちゃん。


今までのように宿題より先のことは
やっていなかったけど
宿題はきちんとやってくれていました。



そして次の所にも
じっくりと落ちついて進めました。



ちゃん、これでいいんだよ。
みんな、この位少しずつしか進んでいないよ。
これで大丈夫。
先生はうれしいよ。




発表会まであと2か月。

これからまだまだ沢山のドラマが
ありそうですが
全てが大切な思い出になることと思います。




今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。


 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。