2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 10月15日



今日は、今月末のピアノの集い
に向けての

弾き合い会


をしました。



以前から、ラインで
グループを作り
楽しく励まし合っています。



小心者で身体も心も軟弱な私は
どんなに心強いでしょうか



感謝、感謝です。



随分前からの計画でした。



ジャンケンで弾く順番を決め
1人ずつ演奏 



その後、15分ずつ位自主練習して
もう1回ずつ弾きました。



譜面台は潔く外してあります。

本番は暗譜が鉄則ですから・・・・。



皆さん、お忙しい毎日の中で
頑張っていらっしゃって
素晴らしいです。



私はと言うと
悲惨な状態でした。



首を傷めてしばらく練習が出来ず
またまた出直ししていて
今日はすご~~くゆっくりで
弾こうと思っていたのに
そうもいかず・・・・・。



無理やり弾いている感じで
乱れました。



そして友人たちのアドヴァイスで
ある事が分りました。



私の緊張は無意識だと言う事。


自覚の無い緊張


ちょっと厄介かも知れません。



手が震えるとか頭が真っ白になるとか
過呼吸になるとか
そのような症状は無いのですが
自覚は無いけど緊張していて



身体が固くなる

姿勢がいつも以上に悪くなる



その結果、思うように
弾けなくなる。



今日はその事がはっきり分かりました。



一生懸命に聴いて、見てくれて
親身になってアドヴァイスしてくれる
友人たちのお蔭です。



こんな風に共に励まし合える
お仲間に恵まれた事に心から感謝です。


最後に撮った集合写真

演奏は悲惨でしたが
なぜか笑っている私。





椅子がいっぱいの会場。
透明人間のお客様がいっぱい

 



その後は楽しく美味しいランチ。

ご用がありランチご一緒出来なかったお友達に
この美味しそうな写真を次々に送る
悪い子達は誰





皆さん、お忙しい中
とても努力されているのが分かりました。



私は未だ未だです。



本番に向けてこれからは

自分との闘い



頑張ります。



今日のパスポート表紙の作品はこちらです。


 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。