2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2015年 10月13日


教室での生徒さん募集を休止してから
長い月日が経ちました。



私が責任をもってお引き受けできる人数を
既に超えてしまっているのかも知れません。


以前に師事していた先生が
離婚されたときに
仰った事を今でも覚えています。



自分が好きな仕事が出来るのは
ご主人の理解があるからと言うことに
感謝して、家庭の事がきちんとこなせる
人数に留めないとダメよ。




その先生はあまりにも多くの生徒さんを持ち
その家庭を維持していくことが
出来なくなってしまわれたのでした。


私に身をもって教えて下さったお言葉でした。




ピアノ教師になってから今まで
その時その時で
自分の許容範囲を決めて来ました。


子育て中は息子にたっぷりと愛情を注ぎたかったです。


亡き父が健在だったころは父の世話も
ありました。



今はそのような事は何もありませんが
より良い教室にするための
自分の勉強の時間を確保したいと
いつも思っています。



そんな中、お問い合わせを戴くと
とても嬉しいのですが
申し訳ないと思いつつ、お断りさせて頂きます。


でも、


空きが出るまでお待ちします。


と仰られると
またまた嬉しくて

何とかして・・・・・


っと思います。


ただ嬉しい事におやめになる生徒さんは
ほとんどいらっしゃらないので
空きが出る事もそうそうありません。




5月にお問い合わせを頂いた大人の方が
ずっと待って下さっていて
本当に申し訳なく思っています。


昨日、ご連絡をしてみました。



とてもご熱心できちんとした方なので
何とかお力になりたいし
このご縁を大切にしたいと思います。



発表会が終わったら
お受けできるかと思います。


という内容のメールをお送りしましたら
次のようなお返事をいただきました。



奥村先生


こちらこそご無沙汰しております。
先生も発表会が近づいているのに、
私の事を忘れずに気にかけていただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

1月からでもちろん大丈夫です!!

無理なお願いを聞き入れてくださり
本当にありがとうございます。

秋晴れの気持ちよい気候ですが、
寒暖の差が激しく体調崩しやすいですよね。
これから発表会に向けてラストスパートに入るかと思いますので
先生もお身体ご自愛くださいませ。



とてもきちんとされた方だと言うことは
文面からも良く伝わってきます。


発表会も楽しみにして下さっているとの事です。



お気持ちに応えられるように
もっともっと自分磨きをして
頑張っていきたいと思います。



今日のパスポート表紙のご紹介はこちらです。

 



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

【】
知子先生、こんばんは(*^^*)♪
今日も来ました(笑)

以前師事していらした先生のお言葉・・・

私も本当に身につまされます。

私も「家庭より仕事優先」で来て、結婚に失敗してきましたから・・・

だからこそ、次こそは、先生のなさっている「家庭の事がきちんとできる範囲」「自分の勉強がきちんと出来る範囲」に仕事はとどめて・・・と思っています。

現時点で結構な人数を抱えてしまったので、
色々工夫が必要になりそうですが、同じ失敗を繰り返さない様にしたいです。

頑張ります~(*^^*)♪

【難しい事ですよね~。】
ほごち先生、こんばんわ。
続けてのコメントに大感激です。

いつかナマほごち先生にお会いしたいです。
その日を楽しみにしていますね。

この先生はご主人様が単身赴任されていて
お忙しいのであまり会いに行けず
またご主人がいらしても一緒にゆっくりも出来ず・・・・
そうこうしているうちに修復出来ない状況に
なってしまいました。

お宅にお邪魔した時にその先生の作って下さった
お味噌汁がとても美味しくて
本当はとても家庭的な人なんだ・・・・って
思ったのを今も覚えています。

ほごち先生もお料理もお上手で
家庭的な方だと思いますが
また一方ではお仕事に全力投球されるので
そのバランスは難しいですよね。

私もこのところ、主人に随分、甘えているので
反省!です。

お互いに上手にバランスを取って
頑張っていきましょうね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。