2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2015年 10月11日



今、教室では生徒さんたちが

発表会の曲の

譜読み


を頑張っています。



いつもの教本より難しい曲にチャレンジしている
生徒さんがほとんどなので



出来るだけレッスン中に
一緒に譜読みをして
それをお家で練習してくるパターンで
進めています。




そんな中、
いつもきちんと読めているはずの音符が



分からなくなっちゃう

ケースがあります。



それは、いつも使っている教本ではない
本から選曲しているので



見慣れていない

と言うことが原因となっている事もあります。



楽譜の細かさや雰囲気、割り振りなどが
異なる事で混乱してしまう場合も
あるようです。



そんな時、生徒さんや
付き添われているお母さまも
不安になってしまいますが



少し落ち着いて
じっくり考えれば大丈夫ですよ。





最近、使い始めたこちらも強い味方です。


 



また、連弾の楽譜
ちょっと混乱しますよね。



両手ともト音記号だったり
両手ともヘ音記号だったりしますので
頭の切り替えが大変ですね。





発表会までは
まだまだ時間がたっぷりあります。

焦らずにゆっくりじっくり
楽しく譜読みを進めていきましょう。




ステキな発表会へのパスポート

しっかり活用してくれていますので
皆さん、いっぱいスタンプをゲットしています。

と言うことで
ご褒美の買い出しに行ってきましたよ。

今日はいっぱいで写真撮りきれませんでした。





そして、アイフォンが無事に復活しました。



今日からまたパスポート表紙のお写真を
掲載しますね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。