2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2015年 10月7日



大人の生徒さんのTさんから
このような嬉しいメールを戴きました。


おはようございます。
昨日はあのようなつっかかり、つっかかりの
聞き苦しいレッスン内容ですみませんでした。
にもかかわらずお優しい先生。

弾きながら消えてしまいたい気持ちでした・・・・・
「これはレッスンに来られる状態の仕上がりなの?」
と遠い記憶が蘇ってきました。

でもやっぱりピアノはいい!!

楽しい

久しぶりに弾きこんでます!
これが高校の時に分かっていたら・・・・・
先生、いつもありがとうございます。
ただこれだけのメールです。




Tさんは体調を崩されて
少しの間、レッスンを
お休みされていました。


そして、復帰には少し
時間がかかりました。



今から思うと



きちんと出来ていないと
レッスンに行けない


って躊躇されていたのかも知れませんね。



Tさんは音大を目指して
頑張っていた時期もあったそうです。


でも、先生がお厳しくて
ピアノに対して楽しさを
感じられなかったそうです。


そして音大進学への気持ちも
消えていってしまった・・・・。



これはレッスンに来られる状態の仕上がりなの?


心に突き刺さるお言葉ですよね。


自信満々でレッスンに行くと言う事は
そうそう無いと思います。


少なくても私は・・・・。


そんなとき、このようなお言葉を戴いたら
次回へ気持ちを繋ぐのは
とても大変な事かと思います。



今、Tさんがこのようにピアノを楽しむお気持ちに
なってくれているのは
とても嬉しいです。



体調を崩された後もこうして
レッスンを再開して下さった事も
とても嬉しいです。



そして発表会では
皆さんが知る名曲を
演奏して下さいます。



きっと心のこもった
素晴らしい演奏になる事と思います。



大人の方には本当に色々なご事情があります。


練習出来ない時だってあります。



でもどんな時でも
笑顔でレッスンにいらして下さいね。


出来る事はいくらでもありますから・・・・。

お喋りも含めてね。




大決心してアイフォンに替えたのに
いきなり不具合で
今日はパスポートのお写真が
アップ出来ません。


ごめんなさい。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【】
知子先生、お久しぶりです。
自身のブログの更新もままならぬ状態で、先生の所へもご訪問できず、
たま~・・・に読み逃げ族(笑)していました。

大人の生徒さんも色々ですが、
皆さんお忙しい中、練習してレッスンに通って下さっていますよね。

自分が今、レッスンにも通えていないので、
「社会人でレッスンに通っている」という事だけでも「皆さん偉いなあ・・・」と思います。

発表会を来月に控えてバタバタな上に、
色々思い悩む事の多い毎日ですが、
久々に先生のブログを読ませて頂いて、元気が出ました。
有難うございました。

私もしっかり頑張って行きたいと思います♪
【お久しぶりのコメントに感激です。】
ほごち先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

わ~~お久しぶりですね。
とても嬉しいです。

ニコラスちゃんもメリルちゃんも
お元気そうで良かった・・・。

そして、最近のブログには
先生のお写真も沢山掲載されていて
いい感じです。
やっぱりお嫁ちゃんに似ていらっしゃいます~~。

来月、発表会なのですね。
1大イベントなので楽しみでもあり
色々悩みもありますよね。
頑張って下さい。

大人の生徒さんは子供たちとはまた違う
ご事情を抱えながら、頑張っていらっしゃいますよね。
いつも同じペースで練習する事も難しいですし・・・。

でもそんな中でレッスンを続けようとして下さる
お気持ちに応えて、少しでもより良いレッスンを
していければって思います。

私自身も今は多喜先生にお世話になっていますが
いつも練習不足で、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
何とかして続けていきたいなって思っています。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。