2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2015年 10月5日



昨日は

ピティナピアノステップ
石神井地区


に参加しました。





生徒さんではなく

私で~~す。




ピアノソロ

鍵盤ハーモニカ隊の

アコルデンジャーの一員としての参加のはずでしたが

ピアノソロは首を傷めて欠席となってしまいました。




鍵ハモは練習も本番も
とても楽しかったです。


素敵な先生方との出会いもありました。


鍵ハモは買っては見たものの
そのままケースの中で眠っていたので
本当の初心者でしたが
2回の練習で昨日の本番。



基礎を学びながらの曲作り
ちょっとスリルがあって面白かったです。



自分で持たなくても良くて
頑張って吹かなくても音が出るピアノは
有難いな・・・・って改めて思いました。




アンサンブルはやはり楽しいですね。


本番でのプレッシャーもほとんどなく
自然体で臨めます。


皆さんの足を引っ張っては行けないと言う
プレッシャーはありますが・・・・・。



そして、鍵ハモと言う楽器の
奥深さもまた分かりました。






この日は、多くのピアノの先生方が
演奏されました。


第5部しか聞けませんでしたが
皆さん、心の伝わる素晴らしい演奏だったと思います。



アドバイザーの先生も仰られましたが

ピアノ指導者としての立場で
このような場で演奏すると言うのは
とても勇気が必要だと思います。



私自身もとても大きなプレッシャーを
感じていました。



でもこの日、皆様の演奏をお聞きして
何かが吹っ切れました。


良い演奏
心に響く演奏


がどういうものか少し分かった気がしました。




今自分が何をすべきなのかが少し
掴めました。



きちんと治さないといけないので
未だ、しっかりとは練習出来ませんが
少しずつ、その掴みかけたものに向かって
頑張りたいと思います。




今日のパスポートの表紙のご紹介はこちらです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。