2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 10月3日



昨日は自分のレッスン


多喜先生のお宅に伺いました。



爆弾低気圧でダイヤが乱れる事も無く
順調に進んだのですが・・・・・



最後の乗り換えで電車を待っていて

乗るはずの電車が目の前を行き過ぎたのに
気が付かなかった・・・・・

電車である以上、それなりの音が聞こえたり
もちろん姿も見えたはずなのに・・・・・


大丈夫か私 



ということで遅刻してしまいました。


すみません。




昨日は、明日の


ピティナ石神井ステップ

弾く曲のみを見ていただきました。




焦って進めたために崩れてしまっていたのを
2週間かけて
ゆっくりのテンポから作り直しました。



そして昨日は


和音の後の力の抜き方

打鍵スピードを落とす弾き方

音色の作り方


などを教えていただきました。




先生のお手本動画も
撮らせて頂きました。


脳は良いものの影響を直ぐに受けるそうです。



先生の素晴らしいお手本動画を見ながら

エコ奏法

コツコツと身につけていきたいです。




しかしながら、悲しいことに
悪いものの影響も即、受けるそうです。


自分の悪い癖
少しずつ直していきたいです。



それから
私自身の脱力出来ている時の手の写真を
撮って頂きました。


演奏中に
この手の形に戻す瞬間を多くする
努力をしたいと思います。




昨日は10月は5週あるので
自分の練習時間確保のため
教室はお休みにさせて戴いていました。



昨日のレッスン後と今日の法事のあと


猛練習


するはずでした。



昨日は私にしては
頑張りましたよ~~。




しかしなんと
今朝、起きると


左首から肩甲骨にかけて痛みが・・・・。


だんだん酷くなってしまったので
法事のあと
いつもお世話になっている整骨院で
診ていただくと


筋肉が炎症を起こしていて
3~4日は痛みが続くとの事でした。



腕を左右に動かすのが辛いので
ピアノは難しそうなので
明日は


欠席させて頂くことに決めました。



でも鍵盤ハーモニカ隊の


アコルデンジャーには参加します。


左手は持つだけなので
何とかなりそうです。


隊員の一員としての
使命を果たせそうです。


そして、ピアノは

10月末の本番へ向けて


もうひと頑張りです。




こんなものも買って
張り切っていましたが
今無理をして長引いたら
10月末の本番も心配ですものね。






昨日のお一人様ランチです。

久しぶりに行ったら
メニューがずいぶん変わっていました。










今日のパスポート表紙の作品です。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。