2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2015年 9月27日



ふと気が付くと


発表会まで3ヵ月を
きりました。



ソロ曲、連弾曲、アンサンブル曲
ほぼ全て決まりました。




そして、前回とても好評で

次回も是非・・・・・

と言うお声を沢山戴いた




ワクワク親子連弾



今回もやります。



7組の親子さんが
チャレンジしてくれます。



私がピアノ教師になって初めての


3世代親子連弾も・・・・。


おばあちゃま・お母様・生徒さんです。


普段からとても仲良しの3人なので
きっと息のピッタリ合った
素敵な演奏を聞かせて下さる事と思います。




親子連弾の練習は
微笑ましくて楽しい事がいっぱいです。



ピアノの経験が無いお母様も
チャレンジして下さるので
生徒さんのレッスン時間の中で
少し時間を貰って
一緒に譜読みをしています。



すると、ママとの連弾が嬉しくて仕方ない生徒さんは
ママの横にピッタリくっついて


指の形が違うよ


2拍のばすんだよ~。


最後には


頑張って来週までに1段は弾けるようにしようね。




は~~い。
普段と立場が逆になっていますね。



ママと連弾するのが嬉しくて
でもママの事が心配で
ちょっぴり優越感を持ちつつ・・・。


本当に微笑ましいです。


お母様もいつもレッスンにつき添われているので
何となく分かっていらっしゃるので
どんどん弾けるようになられています。





別の生徒さんは



先生、ママもスタンプ集めてご褒美貰えるの?


お母様は恥ずかしそうに
笑っていらっしゃいます。



お母さま自身が
ピアノを弾いてみると
何が難しくて、どこで苦労しているのかが
身を持って経験出来て
子どもさんの気持ちが理解できるように
なります。



そうなると自然に
声かけが変わって来ますよね。



子どもさんも
ママの頑張る姿を見て
きっとモチベーションアップする事と思います。




発表会まで
楽しく練習を進めていきましょうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。