2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2012年6月5日

レッスンしている曲を合格にするか、もう一回頑張って
来てもらうか、迷う事が良くあります。

そんな時、

今、ここでもう少し頑張って合格が良い?
それとも、もう1週間頑張ってくる?

と聞きと、ほぼ100パーセント

今、頑張って合格したい

と言うお返事が返ってきます。

レッスン中に繰り返し練習する時に、
ふと思いついた とても簡単な方法
が、意外と効果的でした。

その後、そのふと思いついた方法で、楽しく一つの曲を
何回も弾いて貰うことが出来るようになりました。

それは、楽譜に生徒さんの好きな色の星を書いて、
上手に弾けたら塗っていくというものです。
簡単過ぎてすみません。

私は、絵がとてもとても下手で、星さえ上手に描けず
お恥ずかしいのですが・・・・・。

12060501.jpg

上は上手に5回弾けて全て塗った状態です。
下は生徒さんに好きな色を聞いて星を描いた状態です。

たいてい、いつも書き込みに使っている色を全て言って
くれるので、5つ星を描くことになります。

こんな感じの会話です。

もう一息だから、お星様描いて頑張ろうか?

うん。やるやる・・・・。

何色が良い?

赤と緑とオレンジと紫と青。

凄い!5回も頑張るの?

ぜんぜん平気。

何色のお星様からにする?

赤。

じゃあ、赤のお星様が喜ぶように頑張ろうね。

わ~~ノーミス。凄い!

じゃあ、赤のお星様塗るね。

次は?

青。

青のお星様が赤みたいに上手に弾いてねって言ってるよ。

惜しい・・・・。これじゃ嫌だって。もう一回やろうか?

こ~~んな感じでいくと、
10回は弾いてくれます。

ふと思いつき、とても簡単な方法なのですが、
思った以上に効果がありました。

ただ、この方法に乗ってきてくれるのは
やはり、小さい生徒さんだけかな?と思います。

中高生に試したことはありませんが、おそらく
私がへたくそな星を描いた時点で固まっちゃうかも
知れませんね。

おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【No title】
先生!この方法イイですね♪
スゴイです~(*^^*)♪

子供達は皆、色を塗るのって楽しんでやってくれますから、
塗るためなら、頑張ってくれちゃいますよね♪

この方法、私も真似させてもらっていいですか~(*^^*)♪
きっとみんな喜んでくれると思います~♪
【嬉しいです。】
ほごち先生、コメントありがとうございます。
お褒め戴き、嬉しいです。

これは本当に思いつきでやってみたことなのですが、思った以上に
効果が有り、色々な生徒さんに試してみています。

ほごち先生なら、きっと可愛いイラストをお上手に描けると思うので、
生徒さん、喜んでくれるかと思います。

私はこの情けないお星様なのですが、それでも頑張ってくれる生徒さんは愛すべき存在ですよね。

今日も、なかなか集中できない男の子が、このお星様で8回ぐらい頑張って弾いてくれました。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。