2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 8月30日



昨日は自分のレッスン


多喜先生のお宅に伺いました。




10月の

多喜先生の門下生の



ピアノの集い



で弾く曲を

何とかして


暗譜


しようと妙な練習をしていたせいか


レッスンの前日から

暗譜でも楽譜を見ても



弾けなくなってしまいました。



10本の指がみんなで
私の命令をボイコットする・・・・


そ~~んな感じでした。




今日はこの曲弾きたくない



正直、そんな気持ちで
心臓破りの階段を
トボトボと登ったのでした。




予想通りと言うか
それ以上に


弾けませんでした。




必死に事情を説明する私の話を
いつも通り、お優しい笑顔で
聞いて下さり



まだ暗譜なんて考えなくていいのよ。


と仰いました。





もっともっと音楽を研究していくうちに
自然に暗譜できるから・・・・




そして、和声の事。
音の響きの事。
音楽の構成の事。



噛み砕いて丁寧に
レッスンして下さいました。



早く暗譜をして
気持ちを楽にしたいが為に
我武者羅なやり方で
無理やり覚え込もうとしていた私でした。



暗譜の前にやらなくてはいけない事が
いっぱいあると言うのに・・・・。



とんでもない方向に暴走しようとしていた
私を救って戴いた感じでした。



きちんと丁寧にじっくり
創りあげていかないと
いけませんね。



ちょっと忙しく
思うように練習時間が取れなくて
焦っていたかも知れません。




先生にピンチを
救って戴きました。



次のレッスンまで
自分でどこまで出来るか
です。



頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。