2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2015年 8月28日



ちゃんはレッスンを始めて
4か月が経とうとしています。


最近、色々な事がつながり
ピアノを弾くことが
かなり楽になったように見えます。




少し前から気になっていたのは
レッスンの時に新しい曲が
割と楽に弾けてしまうのですが
その割に1週間後の
完成度がちょっと・・・・。



お母様にお聞きすると
何とか弾けてしまうと
それで満足してしまい
それ以上反復しての練習が
出来ないとの事でした。






器用にこなす事が出来る生徒さんは
それほど苦労なく
新しい曲が弾けるようになります。


でも1曲1曲きちんとこなしていくには
ある程度の反復練習が
必要だと考えます。


そうでないと
指もしっかりしませんし
新しく学ぶことが
定着しません。



更に心配なのは
曲が難しくなった時に
練習の習慣が身についていないと
ちゃんが辛い思いをすると言うことです。



挫折を知らない生徒さんは
上手くいかない事に対して
大きなショックを受けます。


その時に練習の習慣が
ついていないと
大きな壁にぶつかってしまいます。



ですから今は簡単にこなせていても
難しくなった時のために
練習の習慣をつけておく必要がありますね。




そんな訳で
またまたこちらの登場です。



りべんじカード



度々の登場ですみません。


でもこれはいつも驚く効果があります。






こちらは取り組みを始めて2週目ですが
見事に毎日きちんと4回ずつ練習出来ています。



音符カードも毎日やってくれたので
とても速くなって驚きです。



えらい





レッスンでも
どの曲もきちんと丁寧に弾けていました。




1曲1曲をきちんと弾くこと。



の大切さと楽しさを
学べたちゃんでした。




練習の習慣が身についていれば
曲が難しくなっても
必ず乗り越えていけるはずです。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。