2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 8月12日



今日は自分のレッスン


多喜先生のお宅に伺いました。





今日は生徒さんのレッスンはお休みなので
14時からとゆっくりの時間だったので
午前中は



練習しました。




然しながら夏休みでペースが乱れての練習不足は
付け焼刃で何とかなる訳もなく・・・・・。




いつかは弾けるようになるだろうと
ダラダラとのんびり取り組んでいた
私にとっての難所はどうにもならず
今までの自分の練習への姿勢を



猛反省





そんな中、今日のレッスンでも

沢山の事を学ばせて頂きました。





非和声音(掛留音や倚音)の時の響きもきちんと聴く。


横の流ればかりではなく1つ1つの和声のバランスに気をつける。


8分の6拍子の感じ方。


和音を弾いた後の脱力を丁寧に。


コツコツという音をさせないで塊りでこもった音で弾くテクニック。


指の動きを出来る限り少なくして柔らかい音色で弾く方法。





その時には理解できたつもりでも
独りでやってみると


あれ~~


って言うこともあり、戸惑う事も多いですが
少しずつ会得していきたいです。





そして今日のお楽しみは


松本裕美子先生の
レッスンの聴講と


その後のお食事とおしゃべり。




少し前に2人のレッスン時間が
つながっている事が分かり


知子先生、終わってからお茶しない?


ってお誘い戴き


もちろん、喜んで・・・・



とワクワクでした。



裕美子先生のレッスン中は
外でテントを張って待ってるか
自家用ジェットで先生のお宅の上空を
旋回しているようかなって思っていましたが


レッスン見ててもいいよ・・・



な~~んて嬉しいお言葉を戴き
聴講させて貰いました。



譜読みとか言いながら
1部は既に暗譜で弾かれていて


ウソ~~ すご過ぎ 


と尊敬。


先生のちょっとしたアドヴァイスで
元々綺麗な音が
更に美しい音色に変わっていくのを
たっぷり聴かせて頂きました。




その後は
お茶というか
お食事に・・・・。








16時半ごろにお店に入り
喋りまくり


今何時?


って時計を見ると
20時 


ノンストップで
3時間半喋っていた
無口な私たちでした。



今日はとても楽しく充実した1日でした。


そして多喜先生と裕美子先生のおかげで
ほんのちょっと進歩できたかな




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。