2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 8月10日



今年の夏休みは
とても順調にレッスンが進められています。



それは
保護者様のご協力による



保護者様同士でレッスンを交替して頂くシステム
のおかげです。



今年もとても上手に活用して頂いています。




これは
1週間のレッスンスケジュール表を
皆様にお配りして
ご都合の悪いときには
保護者様同士で連絡を取り合って頂いて
レッスン日を交代していただく



と言うものです。




こちらなら
交代の理由は問わないので
遊びに行くときでも
活用して頂けます。




以前は私の方で調整をしていたので
色々と悩みがありました。



学校行事でも申し訳ないと仰り
振替をご遠慮される場合と
遊びに行くので・・・・と仰り
振替をご希望される場合の扱い。



ピアノを優先してプランを立てて下さっている場合と
簡単に振り替えてもらえば良い・・・・との事で
全く考慮されていない場合の対応。



不公平にはしたくないと言う気持ちがあるだけに
保護者様の感覚の違いをどうしたら良いものか
悶々としていました。




このシステムにしてからは
保護者同士が納得されれば
私は細かい状況は気になりません。


交代の理由が分からないこともあります。



そして最近気が付いたことは
皆様がピアノの曜日を意識して
予定を組んで下さっていると言う事です。



最近良く耳にする


明日から〇〇に行くの・・・・


という生徒さんの言葉。




とても嬉しく有難いです。



これもきっと
振替をすることの大変さを少し
分かって頂けたからではと思います。



まだまだ改善の余地があるシステムかも
知れませんが、今後も皆さんが
気持ちよく活用できるように
していきたいと思います。




まだ1か月も先ですが
息子夫婦からの
お誕生日プレゼントが届きました。


前から気になっていた電動歯ブラシ。



なぜか主人も便乗して
2つ仲良く並んでいます。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。