2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2015年 8月4日



先日の3日間の旅のお供はこちら






レッスンでお世話になっている
多喜先生にご紹介戴き
直ぐに購入したにもかかわらず
未だ読み終えていなかったのです。



とても興味深い内容なので
よ~~く考えながら読むたかったので
なかなか読み進められず



この旅行で絶対に読破する


と決めて持参しました。



バスでの移動が長かったので


読める




と思いつつ車酔いするので
酔い止めを飲むと
不自然な眠気が・・・・・


最後の空港からのリムジンバスで
読み切りました。





ピアニストの脳と身体が
どのような働きをしているか
色々な実験を通して探求された結果を
まとめられたものです。



私が音大で学んだ時代は


努力・努力・努力・・・・


のような感じで
とにかく


練習・練習・練習


と言う言葉があちこちからやって来て
練習嫌いな私は常に罪悪感でいっぱいでした。




この本を読んで
ただ我武者羅に頑張るのではなく
脳科学の知識もふまえた上で
練習方法を考える事の大切さを
感じました。



イメージトレーニングの大切さ

暗譜のメカニズム

初見演奏の秘密


などとても興味深かったです。




いつも多喜先生が仰っている


正しく健やかに上達しましょう


と言う事と共通する事が
とても多かったです。



若い頃は何とかパワーで弾けていても
歳を重ねるとそうはいかない。



いつまでもピアノを楽しむには
身体に無理のない奏法を
身につける事が大切なのだと
改めて思いました。



この本で学んだ事を
いつも頭において


楽しく健やかにピアノを弾いていきたいです。



そしてそれを生徒さん達にも
伝えていきたいです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。