2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 7月29日


奥村先生へ

ネットで調べてやっと先生が見つかりました。
私は24年前に先生のピアノ教室に通っていた〇〇です。

先生は私のことなんて覚えていないと思いますが…

小学五年生?の頃、習い始めました。

私は小学校の吹奏楽クラブに所属していて、
トロンボーンを吹いていました。
習い始めて2ヶ月後に、いきなり発表会がありました!

そして今曲名を思い出したのですが、次の発表会(2年後?)は
波濤をこえて? というような曲を弾いたと思います。
大好きな曲で今でもよく覚えています!

途中先生が、お引越しすることになり、
他の先生を紹介してくれるとのことでしたが、
私は絶対に奥村先生に習いたいといい、
新しい教室まで通いました。
その頃先生の息子さんがまだ小さかったですよね。

ずっと習いたかったのですが、
先生がフィリピンに行かれてしまうということで、
通えなくなってしまいました(泣)
私は先生が帰ってくるまで、独学で頑張る!と言い、
ソナチネ??などの教本を頂き、毎日健気に練習していました。

多分先生のピアノ教室に通ったのは2年くらいだったような気がします。

でもたった2年とはいえ、先生のおかげで、ピアノが弾けるようになり、
自分の好きな曲を弾いたり、
中学3年の頃には合唱祭で伴奏をしたんですよ。

高校の頃には、全校集会で校歌の伴奏もしました。

先生がフィリピンから帰ってきて、ご連絡をいただきましたが、
その頃私は中学の吹奏楽部が忙しかったか、受験だったかで
受講再開を断念してしまったような気がします。

でもピアノは好きで、その後もちょこちょこ弾いていましたよ。

大人になって、仕事が忙しくなり、弾かなくなってしまいましたが、
いつかまた趣味として弾けたらいいなぁと思います。
ピアノは大好きです。先生のおかげです。


前置きが長くなりましたが、
なぜ奥村先生を思い出したかというと、
私の娘(5歳、2歳)にピアノを習わせたいと思い、教室探しをしています。
やっぱり優しい先生がいいな、と思い、奥村先生を思い出しました。

いろいろ検索してたら、やっと奥村先生を探しました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ストーカーみたいですみません(笑)

埼玉にいらっしゃるのですね(泣)
さすがに埼玉までは通えません(汗)
残念です。

娘たちには、奥村先生のような素敵な先生に
教えてもらいたいなーと思っています。

奥村先生のホームページ拝見しました。
さっき見つけたばかりなのでブログは途中までしか読めていませんが、
今でも生徒さんに愛される素晴らしい先生なんだなと思いました。

たった2年くらいしか先生とは関わっていませんが、
先生に教えてもらって本当に良かったなと感じています。

これからもみんなに愛される先生として頑張ってください。


最後に…
先生に少しでも思い出して頂きたく、アルバムを引っ張りだしました。

私は後ろの列の一番左です。見にくくてすみません。




24年前の生徒さんから戴いた
嬉しすぎるメールです。

ご了解をいただき
その1部を掲載させて頂きました。




読んだとき
感激で涙が・・・・。


2年間だけのお付き合いでしたが
私のことを憶えていてくれて
お忙しい中、一所懸命に探してくれたなんて・・・。


そして何より彼女が
今でも音楽が好きでいてくれたことが
嬉しかったです。





私は主人の仕事の関係で
ずっと転居が多く
沢山の生徒さんとの出会いが
ありましたが、彼女のことは
しっかりと憶えていました。



息子が幼稚園に入ったのを機に
土曜日だけ主人に見てもらって
久しぶりにレッスンを始めた時の
生徒さんでした。


ママっ子で甘えん坊だった息子は
レッスンが始まるとき
私にしがみつき、泣き叫び・・・・。
それを無理やり引き離して
主人は違う部屋に連れていく・・・
そんなレッスン風景でした。



そして車で30分ほどの所に転居。
その時の生徒さん全員が
通ってくれていました。


この後のメールで彼女は
自分が親になった今
あの時、送迎をしてくれたお母様に
とても感謝しているようです。



本当に有難かったよね~~



この後、マニラへ。
そして帰国後、5年ほどして今の所沢へ。
転々とした私でした。


所沢へ転居する時、生徒さんたちが企画してくれた
サプライズのお別れコンサーの事を
昨年4月号のムジカノーヴァに掲載させて頂きました。






あの頃、小学生だった生徒さんが
こんなに立派に成長されて
素敵なお母様になられたことが
本当に嬉しいです。


きっと子どもさんのレッスンを
しっかりとサポート出来る
素晴らしいお母様で
いらっしゃる事と信じています。



ピアノの先生というお仕事は
こんなにも幸せな出来事にも
出会えるんだな~~



これからも
生徒さん1人1人の心を大切にして
皆が笑顔になれるようなレッスンを
していきたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。