2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 7月25日




教室でのイベントを企画する時に考えるのは



次回も参加したいと思って戴けるイベント



にしたいと言うことです。





グループレッスンに

関して言えば



楽しみながら学べること。



が大切ではないかと思います。





楽しく遊んでいるだけではいけないし
負担になるほど詰め込んでもいけないし
その辺のバランスは難しいです。




今回は小学生以下の生徒さんが対象で
自由参加でしたが
ほぼ全員が参加されました。



また、ほぼ全員の保護者さまが
いらして下さり
とても嬉しかったです。





今回は最後の


第4グループについて
書かせて頂きますね。



第4グループは

小3  6名
小4  1名

の計7名で行いました。



男子が混ざると
写真もこ~~んなに面白いです。






そして今回初登場はこちら。





やはりこういうのは
グループレッスンで活用したほうが
楽しさ倍増ですね。




表はこんな感じ。






皆でリズムをたたきます。







裏返すと・・・・。







1人ずつ選んで
そのリズムを皆でたたきます。






そして次は
選んだブロックをつなげて
皆でたたきます。







入れかえてみると
色々なパターンが学べます。









今回は出来ませんでしたが
グループ対抗戦で
リズムを作りっこしても
楽しいかと思います。







こんな風にすると
普段のレッスンで
先生と二人で取り組むより
更に楽しくお勉強できたかと思います。



今は楽しく学べるグッズもたくさんあり
生徒さんたちは幸せですよね~~。


私の子ども時代には考えられませんでした。







4回シリーズで書かせて頂いた
グループレッスンについての記事も
今回で終わりです。


お付き合い戴きまして
ありがとうございました。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。