2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 7月19日



今日、明日で
小学生以下の生徒さん達の



グループレッスン


を行なっています。



お知らせするのが遅くなってしまったのと
3連休なのとで
ご参加希望が少ないかなと心配でしたが



26名の生徒さんが
ご参加となり
とても嬉しいです。




参加のご希望を戴きながら上手く調整できず
ご参加戴けなかった生徒さんには
大変申し訳なく思っています。


次回は必ずご参加いただけるように
したいと思っています。






今日は


第1グループ  4・5年生6名


第2グループ  幼児さん7名



を行いました。






第1グループについて
書かせて頂きますね。




4年生1人と5年生5人は
もう何回も会っているので
お顔見知りです。




でも一応恒例の自己紹介


今日は一言コメントもお願いしました。



お題は最近思う事


ちょっと漠然としていますが
皆さん、直ぐに考えてしっかりコメントしてくれました。






そして弾き合い会。


今回普段練習している曲を
弾きました。



終わってから


緊張した人?


って聞くと
ほぼ全員が手をあげました。



人前で弾く機会を多く作って
自分のベストを出せるように
していきたいですね。




次は


ミュージックベルを使った聴音。





ベルを1個ずつ持って
先生の弾くメロディを
ベルで真似っこします。



結構長いフレーズも
出来て凄いです。



お母さま方も

凄い・・・・

と言う目でご覧になられていたので



次はお母様チームですよ~~






フフフ、冗談です。帰らないで下さいね~。





次は真剣なお勉強。

色々な調のスケールとカデンツ。


皆さん、真剣で集中しています。







次は今回初チャレンジの


逆おんがくかるた


この年齢になると普通のかるただと
譲り合いが始まってしまい
ユル~~イかるた取りになってしまうので
今日はこちらで。




取り札をまいて
分かるものから取っていきます。


今日はチームに分けてやったので
難しくなったら知恵を出し合い助け合い・・・・。



最後まで分からなかったのは
こちら。





読み方が分かっても意味が分からなかったり
またその逆だったり
私も今後の課題が見えました。




最後のお楽しみは
これまた今回初登場の



オモシロ消しゴムのすくい取り。











こ~~んな感じでした。





お勉強の時に負けない位
真剣勝負。





この年齢になると
少しずつ大人になり
ピアノの事でもお悩みが出てきたり
しますが
今日は



沢山の素敵な笑顔



に出会えました。




やっぱり皆で一緒に
頑張るのって楽しいね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。