2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 7月5日



7月に突入して


発表会まで
半年をきりました。



いよいよ本格的に


選曲


のスタートです。



高校生以上の生徒さん達は
ほぼ全員既に
練習をスタートしています。



そして中学生の選曲が
少しずつ進み、


次は小学校高学年です。




選曲はいつも
私の方で候補曲をあげて
その中からピンと来る曲を
選んで貰います。



そして候補曲を考える前に
生徒さんに聞く事は




弾きたい曲のレベル


今弾いている曲より難しい 同じぐらい 易しい



曲の雰囲気


明るい曲  静かな曲  悲しげな曲



テンポ感


ゆったりした曲   軽快な曲




1曲の中に色々な要素が混ざっているものも
ありますが、弾きたい曲のイメージを
聞いておきます。




出来るだけ沢山の候補曲を出してあげたいので
なかなか大変です。


でも自分で気に入った曲を選ぶことにより
最後まで練習を頑張ってくれるはずです。




私の教室の場合
ほとんどの生徒さんが
今取り組んでいる曲より難しいものに
チャレンジしたいと言います。



好きな曲なら本当に皆さん
良く頑張ってくれます。





そして発表会が終わって
教材に戻ると

易しい~~~

って思う事がとても多いです。



発表会はど~んと
レベルアップ出来る時でもありますね。



そんな中
こんな本をみつけました。





発売したて・・・・・



グッドタイミングです。


しっかりと活用させて頂きます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。