2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 6月21日



昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



お疲れさま。
良かったわね。


先日の

友人の追悼コンサートの事を
少しお話して・・・・



次は気持ちを切り替えて


友人の息子さんの結婚式での演奏

に向けてもうひと頑張りしないとですね。




エチュードはささっと終わり


献呈


を聴いていただきます。







あれ~~
ここは結構頑張っていたのに
崩れた~~


弾き終わると先生は笑顔で


ちょっと気が緩みましたか?



はい、仰る通りです。



でも次の本番に向けてまた
モチベーションあげていかないと
いけませんよね。



と言う事で
特に後半について
多くのご注意を戴きました。



全体的に力まずに
浮き立たせる音と抑える音を
きちんと弾き分ける。



ほんの少し
すっきりした演奏になったかも知れません。



あと2週間
初心に戻って取り組みたいと思います。


今日、新郎くんから連絡があり
演奏前にちょっとスピーチをする事になりました。


無口で小心者なので心配です。




そして

新しい曲を戴きました。


やりたい曲は沢山ありますが
今回は先生に選んで戴きたかったんです。




あまり弾いた事の無い作曲家に
チャレンジしてみましょうか?


と言う事で



フォーレの

即興曲Op.31


にチャレンジします。



フォーレと言えば

高校時代の合唱部で歌ったり
伴奏した


ジャン・ラシーヌ雅歌



連弾で2曲ほどやった


ドリー組曲




ソロの曲を弾くのは初めてです。




喜び勇んで
お1人さまランチのあと
早速、楽器店に寄り
楽譜を調達しました。


難しそうですが
とても素敵な曲で
巡り合わせて下さった先生に感謝です。



献呈さまを
もうひと頑張りしながら
譜読みを進めたいと思います。



相変わらず写真がアップ出来ません。
おそらく次回のブログからはアップ出来そうです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。