2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 6月3日


先日、生徒さんが以前に使っていた楽譜を
見る機会があり
思わず


あ~~こんな事していたんだ・・・・・


って懐かしく思い出しました。




ソナチネの楽譜に貼ってあったのは


提示部
展開部
再現部


のシールでした。



私がレッスン中に書き込むより
このように前もってシールを作っておいて
レッスン中に生徒さんに貼って貰ったら
ちょっと楽しいし
楽譜も綺麗ですよね。


透明シールは狭い所にも便利ですね。



新しい事を取り入れるのも大切ですが
昔やっていて良かったと思う事は
再登場して貰うと
良いですね。



と言う事で
先ずはこのようなシールを作ってみました。






ソナタ形式を勉強する時の

提示部
展開部
再現部




曲に取り組むときに
生徒さんに貼って貰おうかと思い

ハ長調
ト長調
ヘ長調
ニ長調
イ短調



100円ショップでまあまあちょうど良い
入れ物を見つけました。


ふたがあるので安心ですね。


本当はもうちょっと可愛いのが欲しいので
もう少し探してみます。



そして少しずつシールの種類を
増やしていこうと思います。




音大に進まれて今はピアノの先生をしている
元生徒さんに発表会のゲストをお願いした時に
お話していた中で



先生、昔の楽譜を見て驚きました。
小1の私にインヴェンションのテーマから
経過部から凄く細かく書き込んで
教えて下さったのですね。



あの頃は大昔だったので
シールなんて無かったから
頑張って自分の手で
書き込んでいたのでしょうね。


懐かしいですね~~。



今は本当に便利になり感謝、感謝です。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。