2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 6月1日



昨日は

ピティナピアノステップにチャレンジする

中学生女子2人の


弾き合い会&ペアレッスン
行いました。


ピアノの上の諸々の物をかたずけて
ピアノの屋根も上げて
準備OKです。





お父様とお母様お2人もいらして下さり
ご熱心に聴いて下さいました。



取り組んでいる曲2曲のうち
1曲は同じ曲なので
良い勉強になるかなと思い
企画しましたが良かったと思います。



難しいお年頃
と言う言葉がチラチラ聞こえて来ますが
とても良い雰囲気で進められました。



今回、初めてお顔を合わせた・・・・
と思っていましたが
学校が同じなので


今度弾き合い会するんですよね・・・

ってお話していたそうです。



きっとこれからも
教室で学校で仲良くして戴けそうです




お互いの良い部分を褒め合ったり
自分の演奏を反省したり
生徒さん自身に考えて貰う場面を
たくさん作りました。



同じ部分を交代で弾いたり
左右の手のパートを2人で分けて
連弾してみたり
個人レッスンでは出来ない事を
やってみました。




そして私に悲劇が起こりました。



お仲間に入れて貰い
本番が近ずいてきた

献呈

を弾かせて貰ったのですが


見事に撃沈でした。



ここまで乱れてしまう事があるなんて・・・・。



自分の気持ちの作り方が不充分だったかと
反省しつつ、良い経験が出来たとも思いました。



終わってからフェイスブックで
凹んだ気持ちを投稿すると
沢山のお友達先生から励ましのコメントや
メッセージを戴き
ただ今、気持ちを立て直し中です。


いつもこんな風に温かく見守って戴けて
本当に幸せです。



何だか生徒さん達に偉そうなことを
言いにくい気持ちになっていましたが
そんな私にお母様から嬉しいメールを
戴きました。


お母さまにも励まされた私でした。



1部を紹介させて頂きますね。



昨日はとっても楽しい弾き合い会を
ありがとうございました。

本人はとても緊張したと言いながらも帰宅してから
楽しかった~と、
主人もとても分かりやすいレッスンで
最後まで楽しめたと話していました。

毎日毎日お忙しい中で先生が
私も練習してるのよ、と言う姿を
見せていただける事に感動いたしました。

私自身も久しぶりに他のお子さんのしっかりとした演奏を
聴かせて頂けてとても励みになりました。




ずっとずっと生徒さんと共に
成長していける先生でいたいなと
思います。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。