2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2015年 5月30日


今日は、母子ともどもやる気が低迷していたのを
瞬時に察していただいて
見事にモチベーションを上げていただいて
ありがとうございます!

あの、星を3つ描くやり方には
目からウロコが落ちました・・・・。

帰り道、、単純な娘は
帰ったらすぐ練習する~~
と申しておりました。

次回、ご褒美ゲットするべく
頑張りたいと思います。



ちゃんのレッスン後の夕方に
お母さまから戴いたメールです。



この星3つとはこちらです。





題名の上の3色のお星さまが
ちゃんのモチベーションを
アップさせてれました。



こんなんで申し訳ない感じですが
実は毎回とても成果があるんです。


以前、レッスン中に
ふと思いついた作戦です。


お母さまからこんなに嬉しいご報告が
戴けるとは思いもよらなかったので
とても嬉しかったです。


と言うことで
その日にちゃんの楽譜のお写真は
撮っていなかったので
こちらは今私が作った


再現フィルム

いえ

再現楽譜




その日、確かにちょっとちゃんもお母様も
お元気がなく
お母様は何だか申し訳なさそうな表情だったように
思い出します。



今週は練習が出来ていなくて・・・・。


どうされましたか?


私が忙しくて見てあげられなくて・・・。


分かりました。大丈夫ですよ。
じゃあ今、頑張ろうね。



と言う会話からレッスンがスタートしました。



ちゃんはやはりちょっと自信が無さそうに
弾いています。




以前に小さい生徒さんで成功した

お星さま作戦

を思い出し・・・・・。



ちゃん、何色のおほしさまが好き?


と聞いて3色のお星さまを描きました。


初めに何色のお星さまに聞かせてあげる?


あお・・・


じゃあ、青のお星さまに聞かせてあげようね。
気持ちを込めて弾いてねって言ってるよ。







わ~~~上手!!
青のお星さま、大喜びだね~~


と言って青のお星さまに色を塗ります。


次は何色のお星さまに聞かせてあげる?


あか・・・・・。


赤のお星さまがあおのお星さまより
もっと上手に弾いてねって言ってるよ。






わ~~さっきよりもっと上手!
赤のお星さま、大喜びだね~~



と言いながら赤のお星さまに色を塗ります。



こ~~んな感じで
ちゃんは3回、とても集中して
一生懸命に弾いてくれました。



大成功



なぜお星さまなのかと言うと


先生がお星さましか
描けないからです。


ごめんね。
絵の練習もしないと・・・・ですね。




子供さんの心はとても純粋で綺麗ですね。


一生懸命に3つのお星さまに
聴かせてあげる姿は本当に可愛かったです。


お星さま
ありがとうね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。