2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2015年 5月22日


今日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



西武線が遅れて5分ほど遅刻。


心臓破りの坂をダッシュして
呼吸困難のちょっと手前。




エチュードはいつもの事ながら

1曲1曲全てに


新しい発見があります。



最近、左手の伴奏が
とても気になるようになりました。




そして献呈



今日も先ずは1回通して弾きます。







凄く良くなったわね。
もう一息ね・・・・。


そのお言葉に嬉しくてウルウルしそうです。



自分では頑張っているつもりですが
なかなか成果が出ず


弾きながら頭の中はいつも


ダメ、駄目、だめ・・・・の大合唱。



自分のダメ出しには自信があります。



そんな気持ちを先生にお伝えすると


何がダメだと思うの?

ダメなところだらけです。

思いのたけを尽くしてぜ~~んぶ言ってみて・・・。




と言うことで


得意のダメ出しを思い切りご披露しました。






先生は笑顔で頷きながら聞いて下さり


1つ1つ全部解決して下さいました。


ダメ出し得意と言いつつも
まだまだダメ出しの細かさが
足りなかった事を反省。



練習の仕方を工夫する事の
大切さを再確認しました。



汚れてると思うところは綺麗に拭くでしょ。
練習もそれと一緒。
拭いても綺麗にならなかったら
また相談してね。
そのために私が居るんだから・・・。


今言っていたところは
必ず本番までに全部直るわよ。


このお言葉にとてもとても勇気付けられました。


先生の魔法にかかった瞬間でした。



ちょっと行き詰まっていたのが
霧が晴れたように爽快な感じに思えました。



魔法が解けないうちに
頑張ります。



今日は教室のレッスンがお休みだったので
先日買ったドレスの裾上げが終わったとのことで
取りに行きました。




久しぶりの都会でのおひとり様ランチはこちら。




すうぷ屋という名前が面白くて入ってみました。




献呈
を友人の息子さんの結婚式でも
弾かせて頂くことになりました。


家族ぐるみでのおつきあいをさせて頂いていて
赤ちゃんの時からよ~~く知っている
とても素敵な息子さんです。


お忙しい中、息子さん直々にお電話を戴き
とても嬉しかったので


おばさん、頑張ります。


BGMではなく余興としてとのご依頼。


新郎に成り代わり
お気持ちを新婦さまに捧げられれば思います。


もし力不足で場を汚してしまったら
主人が後始末することになっています。


近ずいて来た2つの本番に向けて
頑張りま~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。