2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2015年 4月22日


今日はいつも個人レッスンでお世話になっている

多喜靖美先生のセミナー


エコ奏法のすすめ

~無理な力を使わずに弾くピアノ~


を受講しました。





かなり前に申し込みをしていて
とても楽しみにしていたセミナーでした。



会場は

ミュージックサロン「ヤマハツ」


こじんまりしていて
とてもお洒落で雰囲気のあるスペースでした。


いつもながらの多喜先生の温かいお人柄に加え
こじんまりした会場で人数限定と言う事もあり
とてもアットホームで
参加型の楽しいセミナーでした。



個人レッスンで教えて戴いている事も
このように皆さんと一緒にお聞きすると
じっくりと落ち着いて
噛み砕いて吸収することが出来ます。



レッスンの時は
直ぐに理解して直ぐに結果を出さないと・・・
といつも焦り気味な私なのかも知れません。



手首という場所は思っているより広い範囲

離れた音も力が抜けていればレガートになるし
  隣の音でも力が入ったままではレガートにならない。



この2つは初めてお聞きしたことでしたが
目から鱗が落ちた瞬間でした。



私自身ががよりよい音を出して
常に生徒さんの良いお手本となれるように
これからも尊敬すべき先生の元で
お勉強を続けていきたいと
強く思いました。



そして今日は心の中の霧が晴れた日でもありました。


このところ、なかなか成果が上げられない自分に
少し凹み気味でした。


先生のご熱心なご指導に応えられない自分が情けない・・・・。


でも今日のセミナーで多くの先生が
悩みながら頑張られていることを感じ
直ぐに成果が出せなくても
コツコツと地道に頑張っていこうという
気持ちに自然になれた私でした。



終了後は
あけみ先生とランチ。


何気なく入った駅前のイタリアンでしたが
とてもとても美味しかったです。







今日もまた、楽しすぎるおしゃべり。
そしてお勉強になるお話。


幸せな時間でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。