2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 4月10日


お母様との連絡ノート
何か気になる事があり
次回のレッスン日まで待てない時には
メールでの連絡、あるいはお電話で
お話するようにしています。



レッスンの時には
いつも通り明るく元気な君と
いつも通り熱心に優しく見守って下さる
お母様でした。


ところが全てのレッスンを終え
その日に受け取った連絡ノートを読むと
そこには


お母さま自身の反省、反省の
メッセージがありました。


特に最後の

私の気持ちが荒れている時
練習しようと声をかけることが
出来ませんでした。反省です。


と言う文面がとても気になり
お母様の事が心配になりました。



いつも一生懸命にサポートして下さり
上手くいかない時には
色々工夫して頑張って下さるお母様で
いつも感心していました。


そしていつも素敵な笑顔で
君の上達を心から喜んで下さり
レッスン中、お母さま自身も楽しそうに
されているのがとても嬉しかったんです。



あの日もいつもと全く変わらないように
見えましたが、悩まれていたのですね。




翌日、メールで

お母さまは充分に頑張っていらして感心している事。

お母さまのサポートはいつも適切で愛情いっぱいである事。

君はとても順調に上達しているので全く心配ないと言う事。

焦らずにじっくりと進めていきましょうと言う事。

お母さまが明るく元気で居て下さる事が大切な事。


などをお伝えしました。



そして何回かやり取りをした後で
このようなメールを戴きました。


先生にお話聞いていただいて
気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
慌てず見守りたいと思います。



良かったです。



お母様達は皆さん
お子様たちの為に精一杯
頑張っていらっしゃいます。


ピアノの道は山あり谷あり・・・・
苦しい時、辛い時は何とかして
お力になりたいと思います。


お母さまが明るく元気で
楽しそうにされている事が
お子様にとって
何よりの幸せだと思いますので。




ご褒美をゲットして来ましたよ~~。
Sumikko gurashi、人気ですね~~。



頑張ろうね




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。