2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2015年 4月2日


昨日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。



チェルニー100番の4曲は
比較的ささっと過ぎて



献呈です。



家で弾いていた時は

ちょっと形になったかな?

な~~んて思ったりもしていましたが

ベーゼン様は認めて下さらず撃沈でした。




途中、事故多発で傷だらけで終了という感じでしたが
先生は最後まで聞いて下さり


自分で良くなったと思う点。

駄目だと思う点。

ここで苦労しているという点。



についてお聞きになられました。



私もレッスンで生徒さんたちに
そんな風に聞くことが多いのですが
自分の事となると
なかなかさらさらと答えられないものですね。



駄目だと思う点は山ほどありますが
その中で


この曲の難所でもある
アルペジオが弾ききれていない事

お伝えしました。



そうね。今日はそこをやりましょうか?

と仰られ、

もっと良くするためにどんな練習をしますか?

と聞かれました。


リズム練習です。

どんな?

付点のスキップとか3連符です。

それはどんな意味があるのかな?

・・・・・・・・・

脱力とか指を強くするためかな?
いえ、何となく習慣的なものかも知れません。

せっかく練習するなら
意味のあることをしないと・・・ね。


と言うことで
手の動きや無駄な動きをなくす事などについて
丁寧に教えて戴きました。



私の弱点が明らかになった瞬間でも
ありました。

これにはちょっと凹みましたが

先生の

気付いた時にその時から始めればよいのよ。

と言うおことばに励まされました。



初めてレッスンに伺ったとき
私の演奏を聞かれた後で


良く弾かれていますよ。
あなたの良いところも悪いところも
全てわかりました。

と素敵な笑顔で仰られました。



先生は既に全てをお見通しですので
ジタバタしても仕方ありません。


それより今の自分の状態をしっかりと
把握して認めて
これから頑張っていくことが
大切だと思います。


思うように自分の練習時間が取れない状況が
続きますが、そんな中常に

意味のある練習

を意識して頑張っていきたいと思います。




今日は父の命日で
お墓参りに行きました。


またしても色々とたっぷり
お願いしてきちゃいました。



そして明日は主人のお誕生日。


せっかくご馳走を作ってあげようと
思っていたのに
明日は会社のお花見とのこと。


と言うことで1日早いですが
20分も並んでケーキを
買ってきました。




さすがに美味しかったです。
並んだ甲斐がありました。



息子夫婦からのプレゼントはこちら。
リクエストを聞かれても

となる主人にはいつも大好きなビールなんです。
ありがとうございます。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。