2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 3月31日


前回の記事の続編になります。




Nちゃんの場合


Nちゃんは昨年に続いて
今回が2回目のチャレンジです。

そして小学生最後のコンクール。


Nちゃんの心の中には
大きな目標があったようでした。


卒業式での合唱の伴奏を始め
学年末は色々な事で
忙しそうでしたが
良く頑張ってくれていたと思います。


本選では38度の発熱の中
頑張って弾き
立派に通過しました。


今回はベストコンディションで
臨めるかと思いきや

声が出ない~~


咳き込むのではと言う心配もありました。



でも笑顔で

大丈夫・・・・

と言ってステージに向かったNちゃん。



少しテンポはゆっくりめでしたが
とても丁寧に心をこめて演奏していました。


ところが


あっ


練習で間違えた事が無い個所で
まさかのミスタッチ。


もちろん、しっかり気持ちを立て直して
最後まで丁寧に弾いてくれました。




悔しかったね・・・・

先生にはとてもとてもNちゃんの
気持ちが分かります。


普段起きない事が起きる・・・・

これが本番の怖さですよね。




演奏が終わりNちゃんに会うと
とてもしっかりした表情でした。


先生はとても驚き
そして感心しました。


精神的にこんなにも成長してくれたんだね。



先生の話を落ち着いてしっかりと
聞いているNちゃんの姿を見ながら
先生は心の中で泣いていました。


もう一回弾かせてあげたい・・・。



Nちゃんの本音は

帰りたい・・・・・・

と言う気持ちだったんだと思います。



Nちゃんのお母様のお声掛けで
3人でパチっ



Nちゃん、笑ってる・・・。


本当に強くなったNちゃんです。



関東大会まで進み
そこで立派に入賞したNちゃんでしたが
もっと大きな目標が
あったから悔しかったんだよね。



お母様から戴いたメールの1部です。

どうしてミスをしてしまったか、自分なりに解析し
冷静に対応していました。
もう気持ちは次の目標に進んでいます。
コンクール毎に成長していけたこと、
貴重な体験をさせていただけたことが
何より得たことだと思います。
先生にご指導いただいたこと、
今回の経験を次につなげていけるよう
今後も影ながらサポートしていきますので
宜しくお願いします。



Nちゃんを見守って下さるお母様も
素晴らしいです。


Nちゃんの気持ちに応えられるように
先生も一緒に頑張るからね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。