2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 3月25日


昨日はいつもピアノのレッスンでお世話になっている

多喜先生のセミナーを受講しました。


コンペティション課題曲で
学ぼう!遊ぼう!


コンペティション課題曲を使って
音楽の基礎「リズム感」「フレーズ感」「和声感」を
身に付けさせ 4つの時代様式に添って
どのように個性的な演奏に仕上げるか・・・・
楽しく遊びながら学べる方法をたくさん紹介します!


とっても魅力的なセミナーですよね。


ということで年度末でレッスン回数の調整が
厳しかったのですが、生徒さんにご協力いただき
参上いたしました。



会場は


銀座山野楽器本店


A9出口から0分

なんて素敵なんでしょう。


出口から0分ならさすがの私も
迷うようが無いはずなのですが・・・・。

初めてこちらに伺った時
出口A9が見つからず
泣きそうでした。

やはり私は普通ではないようです。
自信を持ちました。



今回のセミナーは
チェロ、鍵盤ハーモニカとのアンサンブルも
沢山聞かせて頂き
本当に楽しかったです。


課題曲にこれらの楽器のパートを
加えることにより
曲のイメージがぐっと膨らみます。


先生の付け加えられたパートは
とてもお洒落で魅力的でした。


ソロ曲をあえて2人で弾くのも
面白かったです。
左右のメロディの動きがはっきりと
認識されるのを感じました。


更に連弾曲を4人で演奏するのは
とてもスリリングで
聞いていてもワクワクドキドキでした。



普段のレッスンに生かせることが
満載でした。


コンクールの審査員も数多くされている
先生ですが、そのことでの色々な想いも
お話しされてとても心に残りました。


ちょうど今日、

グレンツェンピアノコンクール
地区大会を受けた生徒さんがいらしたのですが
私が付き添えず申し訳なかったです。


頑張ってくれて優秀賞を戴いたのですが
悔しくて泣いてしまったそうです。

もっと大きなトロフィーが欲しかったんですね。

これをバネにまた頑張ろうね




セミナーの後はすぐにレッスンだったので
先生方とのランチは諦めてダッシュで帰宅

お腹ペコペコでしたが
あけみ先生に戴いたチョコレートに
助けられて暴れずに済みました。


学んだことを早速レッスンに
生かしていきたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。