2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 3月23日


生徒さんのレッスンの記録をつけている

レッスンカルテ



教材の進み具合や
その日にお話したことや
次回への申し送りを書いています。


そして最後のひとこと。



そこに6回連続で


今日も良い子で頑張れた


と書かれている君。



この1か月半
本当に良く練習も頑張り
レッスンでの態度も満点なんです。



その前は
と言うと・・・・。


途中から弾く事や
部分演習や
片手練習がちょっと苦手でした。


とても感性が強いので
君なりのこだわりを持っていたのかと
思います。


いつもその豊かな感性を活かしつつも
きちんとした演奏を身に付けて欲しいと
考えていました。




今はちょっと手がかかる曲にも
落ち着いて真正面から向かっていき
部分練習も笑顔で取り組めています。


成長


ですね。




君、最近凄く良い子で先生は
感心しているし
嬉しいよ。
お家でも学校でもきっと
褒められてばかりでしょ?


と言うと

恥ずかしそうに下を向いて笑っている君でした。




最後に君が絶好調の頃の笑い話です。


私の顔をじっと見て

先生、顔の鼻の下に線がはいっちゃってるよ・・・・。

それは世間一般で言うところのほうれいせんですよね。



発表会の日にも

いつも通りに弾けば大丈夫だからね。


と励ます私の顔をじっと見て

先生、今日も顔にいっぱい線が入っちゃってるよ・・・。






懐かしい会話です。


生徒さん達はいつどんな形で
急成長するかとても楽しみですね。


その日に出会うためにも伝えるべきことは
ずっとずっと伝え続けないといけないと思います。


今日もしつこく粘り強く頑張った私でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。