2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2015年 3月17日


レッスン時間の振り替えについては
先生方は色々悩みが多いように思います。




私もずっと気になっていた事でした。


以前は


前日までにご連絡を戴ければ
出来る限り振り替えをする。


と言う形で進めていました。



でも色々と難しい問題がいつもありました。


振り替えの理由はなんでもOKなのか

振り替えの回数は何回でも良いのか

中高生・大学生の試験期間についてはどうするのか

等々・・・・・



保護者様それぞれのお考えや感じ方も
様々なので皆様が納得するように
約束事を決めるのは難しいように思います。



そんな時、しょうこ先生のお教室でのシステムが
とても良いな・・・と思い
導入させて頂きました。


生徒さん全員にレッスンスケジュール表を
お渡ししてご都合の悪いときには
生徒さん同士で連絡を取り合って
レッスン時間を交替して頂くシステムです。


アンケートを取った結果は
保護さま全員が賛成して下さり
電話番号の開示についても
ご承諾下さいました。



このシステムを導入して
1年が経とうとしています。


かなりご活用戴けていて
やってみて良かったと思います。



どんな理由でも
交渉が成立すればOKです。


ご自分のご都合の良い時間帯の方に
お願いすることが出来ます。


私に空き時間がないため
私が調整するとご希望の時間帯への振り替えは
かなり難しいですので・・・・。


お電話することにより
ちょっとしたコミュニケーションが
生まれたりもするかも知れませんよね。


お知り合い同士はもちろんですが
保護者様の交流する機会もありますので
お電話しやすい雰囲気ではあるかと思いますが
困られた場合には交代のお手伝いはいつでも
させて頂きますね。


高校生以上の生徒さんたちは
本人同士で連絡をしあって
交代をしてくれています。



先日もレッスンが試験中にぶつかった
高校生の生徒さんが自力で
交代の連絡をしてくれました。


〇さんのお家にお電話したところ
振り替えを快諾して下さいました。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
で次回のレッスンを宜しくお願い致します。
振り替え手伝って下さりありがとうございました。



しっかりしていますね。


試験中の生徒さん全員に
私が調整して振り替えをしてあげることは
物理的に不可能ですが、このように
生徒さん同士が交代して頂けたら
良いですよね。

学校ごとに試験の日程が
違いますので…


このシステム
来年度も続けていってみたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【こんばんは】
昨日は暖かい日でしたね(^^)
春が来るので嬉しいです。

振替は悩みますね。
私も数年前までは回数にかかわらずなるべく振替をと思っていたのですが・・・
月の半分のレッスンの振替など度重なる方がいらしたので、ここ最近は月に1回は振替対応しますというふうに変えました。

そうしましたら体調不良以外のお休みはほとんどなくなったように感じます。
生徒さん全員、平等に対応したいと考えているので♪
しばらくはこのシステムでと思っています。

生徒さん同士で変更して下さるのは助かりますね。
それぞれスケジュールがありますし・・
お互いの都合を合わせるのも難しいですね。
【共通のお悩みですね。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

レッスンの振替については先生方共通のお悩みで
集まると必ずと言って良いほど話題になりますよね。

それぞれのお教室に合う方法を見つけるのが
大切かな?って思います。

マッキー先生はとても生徒さん思いの先生だと思います。

そして平等に・・・と言うのもとても大事で
でも意外と難しかったりしますよね。

生徒さん同士の交代は結構上手に活用して戴けているみたいです。

夏休みとかのお出かけの多い時期にも助かりますよね。

先生のブログにコメントさせて頂きたいと思いつつ
なかなか出来ずにすみません。

トールペイントのお雛様飾りが
とても素敵でした。

季節感のある暮らし、心がなごみますよね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。