2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2015年 3月15日


一昨日は自治会役員で来賓として


地元の中学の卒業式

お邪魔しました。


私が3年間通った母校でもあります。


ここで同じように自分自身も卒業式に
列席したのかと思うと
感慨深いものがあります。



中学の卒業式といえばあと2つ
思い出があります。


1つは教員をしていた公立中学の卒業式。

なんと600名近い卒業生だったかと思います。

音楽教員として伴奏をしたのかな

私は1年生担当でしたがなぜか3年生の子達が
授業を抜け出して職員室に遊びに来ることも
多かったので、その子たちが無事に卒業できた事が
とても嬉しかったのを思い出します。



もう1つは一人息子の中学の卒業式。

と言っても中高一貫の男子校で
皆そのまま高校へ進むので
あまり大きな感動はなかったような気がします。



一昨日は思いがけない事があり
涙が止まらなくなりました。

教室を巣立った生徒さんが
卒業生の全体合唱の指揮をしたんです。

とても情感のこもった気持ちの伝わる
素晴らしい指揮でした。

ピアノのレッスンは卒業しても
ピアノを通して学んだことを活かして、
音楽を楽しんでくれているのが
とても嬉しかったです。



そして教室の生徒さんたちの何人もが
伴奏してきた曲の数々が歌われて
これもまた感無量でした。


母校を卒業してもう〇〇年になりますが
校歌をしっかりと歌えた自分にも感動でした。


とても心に残る卒業式でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。