2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 3月1日


今日から3月ですね~~。
早くも1年の6分の1が終わったかと思うと

焦ります。



確定申告・・・・・
未だ入力は1月のみしか終わっていません。

大変だぁ 



そんな中、昨日は
私自身が今年からお世話になっている
多喜先生に生徒さん4人のレッスンを
お願いしました。



多喜先生の公開レッスンも
聴講させて頂いたことがあり
とても感激したのですが
昨日は自分の生徒さんということもあり
本当に素晴らしい学びの時間となりました。


思わず頷く事ばかりの2時間でした。



生徒さんたちの簡単なプロフィールも
書いてお渡ししましたが
そんなものは必要ないぐらい
瞬時にその生徒さんの性格、能力を見抜かれて
それぞれに応じたレッスンをして下さいました。




ブレスをきちんとする事の大切さ。

脱力をして響きのある音を出すこと。

演奏は演じることなので相手に伝わるように弾くこと。

それぞれの箇所での具体的な手の動き。



すべてとても分かりやすいご説明で
生徒さんたちの心に
しっかりと響いたと思います。



とても印象的だったのは
生徒さんたちの気になる癖を短い時間に
ご指摘された事でした。


そして

それほど重大な癖ではないけれど
20年、30年・・・・・と
長い間弾いている間に
それが原因で身体や手を壊す事もあるから
少しずつ直しましょうね。


と笑顔で仰いました。



毎日のレッスンの中で
ややもすると悪い癖を他の良い面に
すり替えてしまっていたかも知れない
自分を反省しました。


生徒さんたちの将来にも責任を持てる
レッスンをしないといけないですよね。



悪い癖は少しずつ直してあげないと
と改めて思いました。


多喜先生が推薦されているこのご本にも
書かれています。




その日、電車の中で読もうとちょうど
持っていたので
お母様方にもご紹介しました。


生徒さん、そしてお母さま方にも
とても良いお勉強をして戴けた
素晴らしいレッスンでした。



皆でお写真を撮るのを忘れてしまったので
その代わりといったら何ですが
その日のお一人様ランチです。


前からちょっと気になっていたお店。
こちらはバイキング。



そしてこちらはメインの選べるおかず。
キングサーモンの西京焼き。
美味しかったです。





その後、所沢ミューズで

横山幸雄さんのリサイタルを堪能しました。



音楽三昧の感動の1日で
帰宅してからそのテンションのまま
自分の練習を頑張るはずが
睡眠時間4時間だったせいか
ウトウトしながらのリストさまに
なってしまいました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【こんばんは♪】
お久しぶりです(*^^*)
うちの子供達ものんびりではありますが
ピアノのレッスン頑張っています(^-^)
母ももっと勉強しなくてはと思いましたので(^^;;
早速、ご紹介頂いた本を注文してみました(^-^)
届くのが楽しみでワクワクしてます( ´ ▽ ` )ノ
【お薦めで~~す。】
harunosuke様、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

子供さん達、ピアノ頑張っていらっしゃるのですね。
きっとピアノのレッスンを通して
多くの事を学ばれている事と思います。

そしてお母様のサポートも素晴らしいですね。
お母様が学ばれようとするお姿を見て
またお子様たちも更に頑張って下さる事と思います。

ご本を注文されたのですね。
タイトルは何だか難しそうですが
とても読みやすいかと思いますよ。

著者の方はご自分自身、ピアニストを目指されていたのですが
手を壊してしまい、断念されて脳科学者になられたとの事です。
それがきっかけでどんな練習が有効でどんな練習が
身体を壊してしまうのかを研究されたのですが
データも多く、とても説得力があると感じました。

私が今お世話になっている多喜先生も
「自分を追い詰めずに健やかに上達しましょうね。」
って仰られこの本を推薦されています。

必ず子供さん達の将来に役立つと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。