2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2015年 2月27日


昨日は石嶺尚江先生


ブルグミュラー先生からのメッセージ


のセミナーを受講しました。



石嶺先生と言えば、私が昨年の

ムジカノーヴァ4月号の特集記事

【生徒を送り出すとき、迎えるとき】

に掲載して戴いた時に
同じ特集記事に素晴らしい記事を
書かれていて
いつかこの先生のセミナーを受けてみたい
とずっと思っていたんです。


今回はテーマもとても興味深かったので
迷わず申し込みをしました。


とても多くの先生がいらしていて
沢山のお知り合いの先生にもお会い出来て
楽しく充実した時間でした。



キティ先生が1番前のかぶりつき席
取って下さっていて
しっかりとお勉強してきました。



ブルグミュラー25の演習曲
生徒さんにも人気の曲集で
私自身も大好きな教本です。


今回初めて原典版を見たのですが
フレージング、指使いなど一般的な国内版とは
とても大きな違いがありました。




今まで何となく疑問に思っていた個所が
原典版をみて納得出来た感もありました。


これからは原典版の良い部分を
レッスンに取り入れていきたいと思います。



セミナーの中では
直ぐにレッスンに活かせる技を
沢山ご紹介して戴きました。


イメージが湧くようにストーリ立ててみる。

情景が目に浮かびような画像、動画を見せる。

脱力の事。

打鍵の種類。



それぞれの曲の解釈に関しては
共感できることが多く
指導の方向に間違いがないかな
と安心すると同時に
先生の探求心の深さには脱帽でした。



セミナー後は
楽しいランチ会。


同じ会場で皆さんとお揃いのお弁当を
戴きました。




今日はとても感動する事がありました。

キッチンのリフォームの時にうっかりして
食器乾燥機の中に
まな板をいれたまま
一緒にさよならしてしまい
未だにまな板の無い生活でした。

このセミナーの帰りに少し時間があったので
デパートでみたら
ものすご~~くお高くて・・・・。
ホームセンターで買おうと諦めました。

リフォームでお世話になっている瀬下さんに
今日、何気にそんなお話をしていたら
なんと玄関にこちらが置いてありました。



まな板でした。
瀬下さんからのプレゼントです。

何という素晴らしいお心遣いなんでしょう。
感激でした。

大切に使わせて頂きますね。


こんな素敵な事があると
周囲の方を大切にしようと改めて思います。

このところ忙しくて
少し心がカサカサしていたかも知れないので
このまな板で温かい心を
取り戻したいと思いました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。