2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2015年 2月17日


教室では教本を卒業する時に
ipadで演奏を録画して
限定公開でユーチューブにアップして
そのURLを保護者様に
メールでお知らせしています。


ご本人が自分の演奏を見て聴いて
その反省を今後の課題にすることが出来ます。


また、レッスンには付き添えないお父様や
更にはご祖父母さまにも
ご覧戴く事が出来るので好評です。


もしかしたら将来、生徒さんの結婚式の時に


新郎(新婦)の幼少時のピアノ演奏を
お聞きください。

な~~んて事もあるかも
と思うと何だかワクワクしてしまいます。




始めに


〇年〇月〇日
〇から〇を弾きます。


と言う感じで年月日と
卒業した教本名と弾く曲目を
自分で言います。



そして演奏


演奏後にはとびっきりの笑顔をアップで


アップに絶えられる可愛い生徒さん達が
羨ましい先生です。




先日はちゃんの動画を撮りました。


じゃあちゃん、最初の言葉言ってね。

え~~言いたくない・・・。

どうして?

・・・・・・・・

楽譜を見せてこれを弾きますって言いたい。

そうか・・・・
それもいいよね。

それで最後に
聞いてくれてありがとうございました。
って言いたい。

え~~それって凄く素敵だね。
そんな事思いついたなんて凄いね。
先生はそんな事思いつかなかったもん。
聞いてくれた人が嬉しいよね。


実はちゃんは今まで
始めの言葉が言えなかったのです。

お母様はそのことを気にされていて
前回の時に

次はきちんと言おうね・・・・

って約束していました。


でもそれは恥ずかしいとか言う理由では無く
ちゃんのこだわりだったのですね。

その日に先生もちゃんの気持ちが
きちんと分かってあげられました。

ちゃんが思い描いていた動画がどんなものなのか

そして、とても素敵な心のこもった
動画が出来上がりました。

最後の笑顔もキラキラでした。


1人1人の個性を活かしてあげられるのが
個人レッスンの良い部分だと思います。

だから動画のやり方も
それぞれの個性が出せたら楽しいですよね。


ちゃんに教えられました。


頑張りやさんのちゃんは
最近は以前よりも更に
色々な事を考えて工夫して
ピアノを弾いてくれています。


そんなちゃんの素敵な個性を
大切に育てていきたいと思います。



動画のURLをお知らせしたメールのお返事で
お母様から嬉しいメッセージを戴きました。


何かとこだわりが強くて
先生にはいつもご迷惑をお掛けしてしまい
申し訳ありません。
昨日の撮影時の最後の挨拶について
先生が褒めて下さったことに
驚くと共に「さすが!!」と思いました。
撮影を終えた〇の嬉しそうな顔を見て
そう思いました。

〇はレッスンがお休みの時は
とても残念な気持ちになるようです。
毎週のレッスンを楽しみにしています。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。