2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年5月14日

12月に発表会を予定していますが、未だ

日程、会場が決まっていません。

希望日の1年前に抽選(ビンゴ)が行われる会場は
既に落選してしまい・・・・。
こちらは相当な倍率です。

半年前から申請が始まる会場ゲットに向けて
今月末から

待機

を始めます。

待機ってなに?って思われますよね。

12月の希望日を6月1日に申請するのですが
希望団体が多い土・日・祝祭日に関しては
希望日を確実に申請出来るように
申請日より前からその会場で待機するのです。

土・日・祝祭日のどこでも大丈夫と言うなら
もしかしたら、待機無しでも何とかなるのかも
知れません。

でも、土曜日に学校が有る生徒さんや
中高生の定期試験などを考慮すると
私のお教室では、12月の開催可能な日程は
3日程しかなく、
待機無しでは難しいかと思います。

今回から、待機時間が変更になり10時から16時までに
短縮され、とても楽になりました。

待機の達人に聞くと、
以前は、24時間待機で夜間も車の中で
待機していたそうです。

それが、車を預けて(人質ならず車質?)
夜間は帰宅できるようになり、その後、少しずつ
待機時間が短縮されてきたようです。

凄い団体になると、2週間ぐらい待機されるようで
とても太刀打ち出来ませんよね~~。

でも、努力と根性で申請が出来るのは

とてもありがたいのです。

抽選は運だけですものね。

今回は、一応5日程待機を考えていて
先週、お母様方にご協力依頼の教室だよりを
お配りしました。

既にご心配頂いて話題になっていますが

お母様がお仕事なので、おばあちゃまが
  ご協力して下さる。

週末、お母様は出にくいのでお父様が
  ご協力して下さる。

お仕事の合間にこの時間だけなら
  行けます。

人数が足りなければ生後3カ月の赤ちゃんを
  連れてでも行きます。

などなど

温かいお言葉を頂き、感謝、感謝です。

10時から13時と13時から16時の2回に分けて
3時間ずつ、交代時には私もお礼かたがたお邪魔して
おしゃべりタイムを作り、日頃のお悩みなどを
お聞き出来ればと考えています。

どなたも難しい日程には、私が待機出来るよう
自分のスケジュールも調整済みです。

待機と言うと言葉がちょっと怖いのですが
その場所に居れば良く、寝ていても本を読んでいても
大丈夫で、スタッフの方がとても親切なので
雰囲気は柔らかい感じです。

やはり400名程収容出来て、音響、雰囲気などを
考慮すると、選択肢は限られてしまいますので、

発表会の会場確保は厳しいです。

でもこれが発表会に向けての第1歩
何としても頑張って会場を確保しなければ。

これから、ちょこちょこ会場に連絡をして
競合相手の情報を頂き、待機開始の日を
決めます。
何回でも電話させて頂きやすい雰囲気に救われます。

皆さんの貴重な時間なので、無駄に待機は
したくないし、少しの遅れで希望日が取れなくなって
しまうのも悲しいので・・・・。

無い頭を絞って

頑張りま~~す。


おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。