2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2015年 2月15日


少し前のお話です。


ちゃんはとても頑張り屋さんで
その頃もとても良いペースで
レッスン出来ていました。


その日のレッスンもいつも通り
3冊の教則本に取り組んでいました。


その中の1曲は

ピアノランド2巻

もりのまつりだ

でした。


ちゃんは頑張って練習してきて
おそらく自分では合格出来ると
思っていたのだと思います。


と・こ・ろ・が・・・・・・



伴奏くんの楽しい伴奏に合わせると
なかなかすっきり弾けません。


あれ~~??

もう一息かな?

もう一回やってみる

頑張って・・・・・






何回も何回も弾きました。

もう一息のところで
ノーミスで出来ません。


ちゃんの目に涙が・・・・。


悔しくて悔しくて・・・・・。


今もう1回頑張ってみる?
それとも1週間お家で頑張って来る?


今やる・・・・。

じゃあ頑張ろう


ウルウルしながら頑張って弾くちゃんですが
思うようにいきません。


先生はちゃんのここまでの頑張りを評価して
ちょっとオマケで合格にしようかと
決心しそうになっていました。


そ・の・と・き・・・・・


それまでじーっと話を聞かれていたちゃんのお母様が

1週間頑張って来ようよ。

って仰いました。


素晴らしいお母様です。


ちゃん、もう1週間頑張れば
次は絶対にオマケ無しで合格できると思うよ。
ママも応援してくれているから
頑張ろうか?


ちゃんは頷いてくれました。



そして翌週・・・・


ちゃんはレッスン室に入って直ぐに

あの曲からやりたい。
完璧だから・・・

って嬉しそうに言いました。


分かった。
じゃあ、あの曲から聞かせてね。





本当だ。
全く文句なし。
すご~~く上手だね。
1週間頑張ってこんなに上手になれて
良かったね。


ちゃんもお母様も先生も
皆ニコニコでした。


先週、オマケで合格にしないで
良かったと心から思いました。


この1週間のちゃんの成長は
とても尊いものだったはずです。


この達成感を味あわせる機会を
逃さなくて済んだのは
お母様のおかげです。


きっとお母様はお家での練習を
お上手にサポートして下さった事と思います。


これからも一緒に
ちゃんの成長を見守っていきましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。