2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2015年 2月7日


昨日は

石黒加須美先生


~音楽を感じる心を育てる~
乳幼児期の能力開発・
正しいピアノレッスンへ導く方法


のセミナーを受講しました。



宮路楽器小金井ホールには
沢山の先生方がいらしていました。


たくさんのお知り合いの先生にも
お会いできて
とても嬉しかったです。



初めに先生が仰られたことは

すべての責任を指導者がもつ


と言うことでした。


これは私が教員時代に
新任研修でとことん叩き込まれた事で
今でもその精神は
しっかりと宿っています。


授業が上手くいかなかったら
生徒を責めるのではなく
自分を顧みる。


この授業という部分をレッスンという言葉に
置き換えていつも取り組んでいるつもりです。



そのお話を石黒先生からもお聞きし
改めて背筋がビシっとなるような気がしました。



主に1歳児、2歳児のお話で
今その年齢の生徒さんは居ませんが
1歳児、2歳児の特性を学んでおくことは
その後の年齢の生徒さんのご指導をするために
大切なことだと感じました。


そんな中で

長所はあっという間に短所に変わる

年長さんになると自分の短所に本人が気付き
 直しにくくなるので
 年中さんまでに気付いてあげて直してあげるのが理想


と言うお話が印象的でした。



セミナー後は楽しいランチ会

お友達先生でまたお会いしたいと思っていた
祐子先生と典子先生
そして初めてお会いした大学の後輩でもある
里子先生と同じテーブルで
とても楽しい時間を過ごしました。




とても美味しくお洒落なランチを戴きました。

メインはチキンで食べられず・・・・・
そして、写真も撮り忘れてしまいました。










ステーション代表の映子先生は始終素敵な笑顔で
細かいお心遣いをして下さり
とても温かい雰囲気のセミナーでした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。