2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2012年5月12日

ピアノのレッスンをスムーズに進めていく為に
欠かせない能力の一つに

読譜力
があげられると思います。

私のお教室では、この読譜力を培う為に
音符カード
が活躍しています。

以前のブログでもこの事に触れさせて
頂いていますが、

凄い!音符カード速弾き28枚で25秒

今回は

音符カード合格証

をご紹介させて頂きます。

女の子バージョン男の子バージョンが有ります。 

12051201.jpg

12051202.jpg

お顔のイラストはそれぞれ、嬉しい表情
と悔しい表情

その時に取り組む音符カードの音名と枚数と
目標時間が書かれています。

1回目から3回目まで全て目標時間をクリアーすると
合格です。

このカードはそのままプレゼントの引換券
早変わり。

この引換券はいつ使っても良い事になっていますが
性格が出ますよね~~。

合格したその日に即使う生徒さん、

もったいなくて取っておいて出してはしまい
 なかなか使えない生徒さん
 先生としては嬉しい感じ

いつの間にかこのカードの存在を忘れてしまう生徒さん
  無欲で~~す。

昨日のレッスンで4月からレッスンをスタートした
生徒さんに初めてこの
音符カード合格証をお渡ししました。

今まで他のお教室でレッスンしていたので
既に有る程度、読譜力が有りますので
いきなり21枚で50秒です。

夜、お母様からメールを頂きました。

音符カードですが3日分書く欄が有りますが
50秒をきった日を書くって事ですよね。
次回レッスンまでにと言うことでしょうか?

またまた私の説明不足で悩ませてしまいました。
ごめんなさい。

音符カードはレッスンでタイムを計りますので
お家では練習だけで大丈夫です。

定着させるために、一回のレッスンで1回のみなので
合格まで最短で3週間かかります。

しつこい先生で~~す。

今回、早速音符カードに取り組んでみようと思って
下さったお気持ちがとても嬉しかったです。

こんなご熱心なお母様に応援して貰える
 ちゃんはお幸せですね。

毎日お忙しいお母様方ですが、このような
お母様の応援の気持ちって間違いなく子供さんの
モチベーションをアップしてくれる筈です。

どうぞ温かい応援宜しくお願い致します。
ついでに?私のブログの応援も宜しくお願い致します。


おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。