2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2015年 1月4日


お正月休みもあっという間に終わり
明日からレッスンがスタートします。


お休み中にやっておこうと思っていた事が
あまり進展していないまま

突入

となりました。


今年も皆がニコニコのお教室目指して
頑張りますね。



新年初めの話題は

昨年10月からレッスンを始めた
生徒さんのお母様のお話です。


先日のご父兄とのランチ会で
お話した後、ご相談をいただき
ご入会されました。


子供時代にレッスンされていたのですが
あまり楽しめず、あまり練習もしないで
中学生の頃、やめてしまったのですが
ピアノはお好きで再開したいと
考えられていたとの事でした。


レッスンを始めてまだ3か月ですが
とても上達されたと思います。


私のレッスンカルテには毎回

とても良くやっていらっしゃる・・・・

って記録されています。



ある日、こんなお話もしました。

さんが前回注意されたことをきちんと
直してきて下さるので、嬉しくて
もっと良くなって欲しくて
更なるアドバイスをしたくなるんですよ。


このことをお伝えするのは
とても大切な事だと考えています。


前回注意されたことが直っていることを
きちんと認めてあげたうえで
次の注意をしないと
あれもこれもダメ・・・・
みたいな気持ちになってしまいますものね。


さんは娘さんが使っていた楽譜でレッスンしていますが
とても懐かしいです。

こんな風にレッスンしていたんだな・・・・

あの頃のレッスンが思い出されます。


娘さんである生徒さんも
とても頑張り屋さんなので
細かいレッスンをしていた事が
楽譜から分かりました。


その楽譜を見ながら私が娘さんに注意していたことは
初めから気をつけて練習してきて下さっているのも
素晴らしいことだと思います。



今年いただいた年賀状は
ご父兄としてではなく
生徒さんとしてのコメントが
書かれていました。


レッスンをはじめられてとても楽しいです。
今年もよろしくお願い致します。


娘さんである生徒さんからのコメントも
とても嬉しかったです。


受験期も今もレッスンはオアシスです。  (中略)
今年もよろしくお願いします。


とても素敵な母娘さんとのレッスンを
毎回楽しみにしている私です。





今日は毎年行く神社に
初詣に行きました。





西武ドームのすぐ近くです。


小心者なのでいつもおみくじは引きませんが
なんとなく勢いで引いてみたら

ジャーン

出ました。



大吉


もし良くなかったら主人の・・・・
と言うことにしてしまおうかなんて
思ったような思わないような・・・・。


でもこれは間違いなく
私のもので~~す。


物凄くテンションが上がってしまった
単純な私でした。


こちらに書いてある言葉が
とても心に染み入りました。

大切に心に刻んでおきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。