2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 12月31日


今年もいよいよ今日で最後ですね。

何とか大掃除(普通の掃除)をダッシュで終わらせ
お節の準備をしながら
紅白歌合戦を見ながらブログをアップしています。


昨年の今頃はフランスに居て
素敵な年越しを経験しました。


今年1年を振り返ってみたいと思いますが
新年の抱負はどんなだったかなと
1月2日のブログを見返してみました。



次の3点を大切にして
この1年間を充実したものにしたいと
思います。

その1

自分の軸をしっかりともって
生徒さんにとってより良い教室に
なるように努力する。


その2

自分のレッスンを始めとして
自分自身の勉強に力を注ぐ。


その3

とかく疎かになりがちな家事も
きちんとして、家庭生活も
充実出来るように努力する。


こ~~んな事を偉そうに
おフランスで書いていたのですね。


さてどうだったんでしょうか


その1について

生徒さんにとってより良い教室に進化できたかは
自信がありませんが、そのように
努力は続けて来たと思います。
この1年で12名の生徒さんが増えて
教室は更に大所帯になりましたが
これからも1人1人の事を大切にしながら
皆がニコニコの教室にしていきたいと思います。


その2について

これは頑張ったと胸をはって言えるかと思います。
特に自分のレッスンについては
元来練習を頑張れないタイプの私にしては
上出来だったかと・・・。
成果があったかどうかについては別の問題ですが・・・。


その3について

全く駄目でした。
0点かもです。
夫には大変申し訳なく思っています。

先日、あるお母様が

先生、お忙しそうでけど全てきちんとされていて
凄いです。

って仰って下さるので

いえいえ、家の中が大変な事になっています。

と申し上げたら

やはりどこかにしわ寄せがいくのですね~~。

夫に思いきりしわ寄せが行っているので
来年こそは家庭人としての生活を
きちんとしたいと思います。


と言う事で今年の反省会でした。


1年間、色々悩みながらも何とか
1つ1つ山を越えて来れたのは
応援し、励まし、温かく見守って下さった
周囲の皆様のおかげです。

心から感謝、感謝です。
ありがとうございました。


そして、1年間こうしてブログを続けて来られたのは
応援して下さる皆々様がいて下さるおかげです。

心から感謝、感謝です。
ありがとうございます。


そして、来年もどうぞ宜しくお願いします。


どうぞ皆様、良いお年をお迎えくださいませ。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。