2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 12月29日


今年も残すところあと2日になりましたね。

本当に時が過ぎるのは速く
1年があっという間ですね。


今年のレッスンはもう終わりになっていますので
今年のレッスンを思い起こして
記事を書いてみたいと思います。



練習してきた曲を直して
その点について気を付けて
1週間練習してきて
その時に合格にしてあげたいと
考えています。


と・こ・ろ・が・・・・・・


生徒さんの気持ちは少し違うようです。


ちょっとした注意ならその場で何とか
直すことが出来る場合もあります。


先生、ちゃんと直せたから合格だよね。

駄目だよ。今直せてもそれを1週間練習しないと・・・・。

え~~?だってちゃんと出来たもん。

駄目だよ。ここで合格だったらちゃんの力にならなくて
ちゃんの為にならないもん。



合格したい・・・・・。

先生は絶対に合格にしないよ。
ちゃんがもっと上手になってほしいから・・・・。



こんな時はいつも優しい先生の私も

毅然とした態度で負けません。


直された部分を1週間きちんと練習してこそ
初めて生徒さんはそれを身につける事が
出来るからです。


このような事は結構よくありますが
私の教室の場合
こちらが原因である場合が多いです。




スタンプカードのご褒美です。

15個で予約が出来て、欲しいご褒美に
付箋に名前を書いて貼り
宝箱に入れておきます。

20個でめでたくご褒美がゲット出来ます。


先ほどのケースのように
生徒さんが妙に合格にこだわる時は
大抵スタンプが15個と20個に
到達するかどうかの瀬戸際の事が多いです。



こちらの

れんしゅうがんばりカードでは

10分の練習が1ますなので
1週間に160分練習できたら
スタンプが2個押せて
それが先ほどの
スタンプカードにも反映されます。




そしてスタンプカードはその日の
合格した曲の数だけスタンプが
押せるので、生徒さんはある程度
貰えるスタンプの数を予測して来ているので

必死

なんです。


自分では合格する予定
なのに先生は合格させてくれない

と言うことで



になっちゃったりします。


でもここで甘くしてしまったら
毎回そうなってしまうので
先生は頑張りますよ~~。


そしてその結果
翌週はとても良くなっている場合が
多いです。


普段は優しくても肝心な時には

毅然とした態度で臨む事が大切ですよね。


ご褒美ゲットへの道は甘くないのですね~~



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。