2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 12月25日


今日は生徒さんの

グレンツェンピアノコンクール東京本選
の応援に行き
その後、自分のレッスンで恩師のお宅に伺いました。


コンクールでは優秀賞を戴いて
無事に本選を通過出来ました。


私にとって2回目のグレンツェンコンクールですが
幼児さんのチャレンジは今回が初めてです。

予選に続き、幼児さんでも
こんなに深い事を要求して
それを自分の物に出来ると言う事を
学ぶ事にもなりました。


子どもたちの可能性は無限大ですね。


会場もメリークリスマスでした。





嬉しい結果を見届けてから
恩師のお宅に向かいました。



新宿のデパートの上階で
お一人様ランチをして
エスカレーターで降りてくると
何やらバ・バ・バーゲンの気配



でもレッスン前にそんなことで体力を消耗しては
いけないので両目瞑って通り過ぎました。



今年最後のレッスンです。


今回の2週間は前半はなんやかんやで
あまり練習時間が取れず、これでは伺えないと思い
レッスンを延期して頂こうかも思いましたが
後半で挽回しようと自分なりに頑張ったつもりでした。


でも・・・・・・


やはり付け焼刃の練習になってしまったようでした。



エチュードは

自分の駄目な部分を探し出して
それに有効な練習方法を探し出す工夫が足りない

とのお言葉。


1か所、具体的に練習方法を教えて頂きましたが
やはりここまで細かい練習は出来ていませんでした。


そして、今日はバッハさまの難しさを再認識しました。


原典版を使っているのですが
アーティキュレーションで悩み
他の版の解釈を書き込んでいました。


色々な版の解釈を参考にするのは良いけど・・・・・・・・
スタッカートを書き込むのはやめなさい。

とのお言葉。


帰宅して早速消しました。


他の作曲家では悩まない事を
バッハさまでは悩み、迷います。

法則性があるようでない。

様々な解釈がある中で自分はどうするのか


これがまた大切な勉強なのですね。



この1年間
どれぐらい自分が成長できたのかは
自分では良く分りませんが
練習嫌いで努力出来なかった私が
毎日、自分の決めた練習時間を
こなすべく頑張れるようになった事だけは
確かです。


来年はいつも先生が繰り返し仰られる事を
1つ1つ身につけて
自分の財産にしていきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【こんばんは】
お仕事にご自分のレッスンにお疲れ様でした。
私も結局年内にはレッスンに行けず・・・年明けに伺いますと先生に連絡差し上げました。

知子先生のブログを拝見してまた私も頑張ろうという気持ちになりました。 大掃除もありますが声だしや基礎練習をきちんと積み上げていこうと思います。

私の友人の発表会で最後のあいさつで「今後も精進して参ります」と
友人が言うのを聞いて本当にその通りと思いました。
きれいで気持ちが引き締まります。
私も精進して参りたいと思います(^^)

今年もブログでお付き合いさせていただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいね(^^)
【1年間お世話になりました。】
マッキー先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

今年も度々コメントを戴き
とても嬉しかったです。

先生のブログに遊びに行きつつも
読み逃げが多くてすみません。

お互いに自分のレッスン
頑張りましたよね~~。

マッキー先生はご自分のレッスンも
生徒さん達のレッスンも
そしてお家の事もいつも全力投球で凄い!!です。

いつも見習わなくては・・・・・って思っています。

忙しい毎日だからこそ
自分のレッスンって大切なんだなって思います。

【精進します】
すかっとして素敵な言葉ですよね~。

今年のお正月はフランスでしたので
何となく今ものんびりしてしまって
年越しの準備が進んでいません。

今からダッシュ!!です。

インフルエンザも流行っている様なので
先生もどうぞご自愛下さいね。

今年1年、お世話になりました。
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。